ビデオ夜話

アマチュアビデオクリエーターの喜びも悲しみも幾年月の愚痴や喜びです

(歌)誰か 名前を しらあな~い~か~

2005年09月30日 | 出来事
ビデオカメラで花の静止画を撮ってみるとボケ味がなかなか面白い。
そこでここしばらく、わが家の周りの花を探しまわっている。
今の季節だとどこにでも咲いているようなありふれた花
5mmほどの小さな草花
花が見つからないときは葉っぱだけとか実らしきものなども撮って見る。
今までは気付かずに踏みつけていた雑草にも良く見ると可愛い花が咲いているものだ。

そういうことで名前などは全く知らない。知るすべも知らない。
ただ、コメントにあったように名前が判ればより愛着が沸くだろう。
ご存知の方は是非教えて欲しい。
* ブログの日付と花の名前をコメント欄に *

誰か 名前を しらあな~い~か~

「花」シリーズは、しばらく続くだけのネタは確保しているし、そのうち新たな花も咲くだろう。

         
≪撮影場所≫我が家から半径10m以内  ≪カメラ≫HDR-HC1   【???】

~~どんな人でも生きているかぎり存在の必要がある。~~ (エマーソン)




トラブル発生

2005年09月30日 | ビデオ
ある人のパソコンにPremiere Elementsのインストール作業をしているとき、
「インストールが完了しました。」のメッセージが出て終了した。

そこでソフトを立ち上げようとすると
「初期化できません。終了してください。」のメッセージが出てきて進めない。
削除・インストールを繰り返すこと数回。全く同じ結果になる。

私のパソコンの場合はPremiereProとElementsを同居させていても不都合なく動いている。
2年ほども遡って復元してみたが結果は同じ。
初めて遭遇するトラブルなので対処方法が分からない。
後はリカバリーに頼るしか考えが出てこない。でも、時間がかかるし・・・・

どなたかこのSOSに答えてくださる方はいらっしゃいませんか。

~~もし、世界の終わりが明日だとしても、私は今日、林檎の種を蒔くだろう。~~ (ゲオルギー)


≪我が家の周りに咲く花シリーズ-8≫・・・HC1 【写真】???

9/29(木) 47 pv 29 ip

逃げ足早い暑さかな

2005年09月29日 | 出来事
(寒い! 眠れない!)
夜中に何度も眼が覚めて眠れない。毛布1枚でも暑かった昨日までの毎日が嘘のようだ。
押入れから薄い掛け布団を出してきてホっとする。
・・・・これが2日前の朝のことである。

そして
(寒い! 眠れない!)
時間を見ると3時。寝る。眼が覚める。寝る。寒い。
先日の毛布を取り出し掛け布団の下に。
・・・・なぜか寝汗をかいている。扇風機をかける。布団をかぶる。
今朝のことである。

寒い季節が足音を立ててやってきている。暑いより寒い方が好きだが風邪は好きでない。

~~どんな人でも生きているかぎり存在の必要がある。~~ (エマーソン)


≪我が家の周りに咲く花シリーズ-7≫・・・HC1  【写真】???

9/28(水) 54 pv 30 ip

電話転送セット物語

2005年09月28日 | 出来事
一人住まいの義父が入院中のため留守宅に電話が鳴りっぱなしになることがある。
緊急の用件も考えられるので何か工夫が出来ないかと考えた。

①最初に考えたのが我家の携帯電話番号をメーッセージで流して掛け直してもらう方法である。
*だけど掛けてきた人が携帯電話の長い番号を記憶してくれないと使えないし不親切だ。

②次に思いついたのが隣に住んでいる我が家に電話の子器を持ち帰える方法だ。
*中々のアイディアだが子器の性能の限界か少し聞きづらい。
*その上我が家もまた留守勝ちなのである。

③そこでネットからNTTの電話転送サービスを探し出して携帯電話への転送をセットした。
*ところがである。家に居るときは子器か親器で取りたいとおっしゃる。

⑤電話の鳴る回数を5回にセットしておいて、5回鳴るまでに間に合えば据置き電話で取り、
外出中の時は5回鳴った後に「ただ今転送中です」というメッセージを流して携帯電話に転送するという方法にしたのである。

いや~最近の電話は複雑な設定も出来るようになっているものだ。

~~望みなしと思われることもあえて行えば、成ることしばしばあり。~~ (シェイクスピア)


≪我が家の周りに咲く花シリーズ-6≫・・・HC1メモリー取り込み300万画素

9/27(火) 93 pv 30 ip

こんな現象に覚えがありますか?

2005年09月27日 | ビデオ
昨日の「ひよこクラブ」での出来事です。

パソコンでビデオ編集をしたとき
①編集が終わったのでパソコン上で再生をして編集内容を確認した。全て順調これで編集終了。
②次に(ビデオカメラA)でDVテープに書き出した。
③書き出したDVテープを試写してみると途中で止まったり早送りになったりするトラブル発生。
④再度DVテープへの書き出しを試みるが結果はほぼ同じ。

ここまでで考えられるトラブルの原因は何か?
a)パソコンのハードか
b)編集ソフトか
c)ビデオカメラか
d)ビデオテープか

全てのチェックは難しいのでとりあえず(ビデオカメラB)に変えて試みた。
部分的試行だがトラブル無く録画できている。
再度繰り返してもトラブルは起こらない。

カメラを変えると正常に録画できるのだから(ビデオカメラA)が原因と考えたいが
このカメラでの撮影、再生、パソコンへのキャプチャにトラブルは起こらないという。
ビデオカメラは超精密機械だけに素人の判断の域では無いが、秋口の怪談の一つかもしれない。

どなたかこの怪談を解明してくれる方はおりませんか。同じ経験をされた方はいませんか。

~~窮すれば即ち変じ、変ずれば即ち通る。~~ (「易経」)



≪我が家の周りに咲く花シリーズ-5≫・・・HC1メモリー取り込み300万画素
*三脚、テレマクロ、拡大フォーカス使用   【エノコログサ】

9/26(月)   86 pv   42 ip
pv(閲覧ページ数) ip(閲覧PC数・・同一PCはカウント1)

タイムライン・プロジェクト

2005年09月26日 | ビデオ
「プロジェクトの容量はどのくらい大きいのですか」
こんな質問を受けることがある。

9秒の動画ファイルで約2GBもあるけど
『Project』は動画ファイルの順番、長さなどを決める計画書なので2~4MBほどしかない。
また。Time-Lineも計画・企画といったProjectの具体的表現の現場のことである。

ここで ショートヒントを一つ
マウスのホイールを廻すと、画面の中に入りきれていないページを上下させられるが
「Ctrl」キーを押しながら廻すと画面のテキストが小さく、または、大きくなるのはご存知だろう
Premiereのタイムライン上ではホイールを廻すと画面が左右に移動することはご存知だろうか。

~~機会が二度君の扉を叩くなどとは考えるな。~~ (シャンフォール)


≪我が家の周りに咲く花シリーズ-4≫・・・HC1メモリー取り込み300万画素 【ワレモコウ】
9/25(日) 418 pv 42 ip

トップ見出し

2005年09月25日 | 出来事
今朝の山陽新聞・岡山版によると
「結核に注意! 市内患者3割増の125人」がトップ見出し。

先週から痰がらみのひつこい咳に悩まされている私
ひょっとしたら時流に乗り遅れないように結核にかかったのだろうか。
今日はホームドクターは休みだから明日にでも相談してみよう。

~~ナルヨウニナル シンパイスルナ~~ (一休和尚・遺言状)


≪我が家の周りに咲く花シリーズ-3≫・・・HC1メモリー取り込み200万画素 【オミナエシ】


09/18~09/24 991 pv 320 ip

なんて読むの?

2005年09月24日 | 出来事


前に書いた??石庭公園のことだけど、少しまとめようかと思うに至った。
ところで、この字は何と読むのか「○○石庭公園」○○のところをどう読むのか
どなたか教えてたもれ。

~~生命のあるかぎり、希望はあるものだ。~~ (セルバンテス

ショート ショート 「お墓参り」

2005年09月23日 | 出来事
            おじちゃんのおじいちゃんたちは山の上に住んでいるの
            

さあみんなお仕事しましょ


            わたしのお仕事はお水を上げることなの              
            

あら、見つかった?


            サービスしてあげたのよ                       
            

さあ 終わりはお祈りしましょ ナンマイダー


~~人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて~~
      ~~一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ 。~~
                    (アインシュタイン)
 

心静かに墓参が出来そう

2005年09月23日 | 出来事
今日は墓参の日
盆には墓地にも全く入ることも出来なかった雑草園化した墓地の除草作業も、
今回はどうに穏やかにお参りできそうだ。
除草剤より塩が安くてよく効くらしいから次回は試みてみようか。


≪我が家の周りに咲く花シリーズ-2≫・・・HC1メモリー取り込み200万画素  【ヒガンバナ】

~~大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。~~ (ジョン・パウル )

被写体としてどうかな

2005年09月22日 | ビデオ
玉野市内の山あいに不思議な庭園がある。
??石庭公園との表示があるが庭園らしくない。
とにかく石像の乱立といった様相をしめしている。



一応ビデオで撮って帰ったが石ばっかりの被写体なので変化も面白さも無い。
なので、編集はまだしていない。今のところする気も無い。
でもいつかその気になったらいけないので保存だけはしておこう。




~~人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためでなく、幸福になるためである。~~ (スタンダール )

Skype仲間

2005年09月21日 | 出来事
どこかで電話が鳴っている。
少し遠くで鳴っているから隣の家の電話だろう。
と思っていたらパソコンだった。

昨日Skype接続の話をしていたビデオ仲間のことを思い出した。
案の定、Skypeを設定したので最初にかけて見たとのこと。
かけてくる人によってマイク設定が違うので音声がまちまちだけど
今回は明瞭な声が入ってきた。

Skype仲間がまた一人増えたということ。また楽しみが増えたということ。!


≪我が家の周りに咲く花シリーズ-1≫・・・HC1 【ムクゲ】
~~休息とは回復であり、何もしないことではない。~~ (ダニエル・W・ジョセリン)

セキュリティーソフト

2005年09月20日 | 出来事
今まで A・セキュリティーソフトを使っていたのだが
今回 新規 B・ソフト に置き換えた。

≪理由≫
1 Bのセキュリティー対策として
 ①『アンチウイルス』
 ②『アンチスパイ』
 ③『パーソナルファイアウォール』
この3ソフトが動いている。Aのソフトは①だけだった。

2 Aは年間5,000円ほどかかっていたが Bは 無料!(1年間)(次の年から980円)

私はこの無料という言葉の響きが大好きなのだ!

~~多くの影を取り除くのには一筋の陽光で十分である。~~ (アッシジの聖フランシス)


画質比較

2005年09月19日 | 出来事
(1)
(2)
(3)
いつもバッグに入れて持ち歩いていたデジカメが壊れた。
思いついたときの記録用だったので、バッグに入る薄型のデジカメを購入した。
(1)新品は500万画素、(2)古いのは400万画素、(3)ビデオカメラ200万画素
このサイズでは解像度の違いはわかんないだろうね。

~~つまらぬ財産を持つより、立派な希望を持つほうがマシだ。~~ (セルバンテス「ドン・キホーテ」)
09/11~09/17 469 pv 218 ip

今夜は 中秋の名月

2005年09月18日 | 出来事


中秋の名月を観賞されましたか?

見損なった人はこのブログの名月を見てください。
*カメラ:HC1
*ワイコンを外す
*デジタルズームON
*マニュアル設定→明るさを絞り込む(約30%)
*メモリーカードへ静止画取り込み
*カラー調整 黄色を若干色づけする
*PhotoShopでシャープ→アンシャープマスク→量92、半径2.3、しきい値0

~~光は、それがどこからくるかを考えない人をも照らす。~~ (ブロンデル)