ビデオ夜話

アマチュアビデオクリエーターの喜びも悲しみも幾年月の愚痴や喜びです

~したいと思います

2015年04月17日 | 

常日頃から感じている『 ~したいと思います』という日本語

いつ頃から使い始められたのか 人を不快にする言葉と感じているのは私だけだろうか 

「ただいまから、○○先生の○○大臣ご就任の祝賀会を開きたいと思います

     //思うのは勝手だが 思っていることは人前でしゃべるな//

「早速でございますが、幹事を代表して、○○先生に開会のお言葉をいただきたいと思います

    //思っているだけにしておけ しゃべるな!って//

と思います」は無駄な言葉であって

 「・・・会を開きます」、「・・・言葉をいただきます」と言い切っていいと思うのだが

~~~~~~~~~~~ 『相田みつを』詩集  ~~~~~~~~~~~~~

 

◎ 言われてみると・・・本気度が足らなかったのかなあ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。