ビデオ夜話

アマチュアビデオクリエーターの喜びも悲しみも幾年月の愚痴や喜びです

う~ん どうした 分からない

2016年09月19日 | 

100均ショップで目についたのが【ナンプレ】問題集

退屈の虫の相手でもなるかと無作為で手に取った問題集を購入した

少しは頭を使うことがなければ 増々ボケが加速するからと早速始めたのだが

「え?」 「う~ん」 「なんじゃこれは」・・・どの問題も殆どマスが埋められない

以前に何度も遊んだことがある【ナンプレ】だから 

ある程度の解法は心得ているつもりだった

それが殆ど進まない どのページを開いても殆どお手上げ状態

とうとうボケがここまで進行したのかと 辛く 寂しく 不安になった ・・・その時

ふと表紙を見たとき ホッとしてやっと気持ちが落ちついてきた

【ナンプレ】の問題には初級編・中級編・上級編など難易度別の階級がある

この【ナンプレ】はなんと!!

上級編の更に上を行く《超上級編》Ultimate(究極)タイプの問題集だったのだ  

 

それでも頑張ってやっていると・・・あ! 見つけた! ここが5だ!

そう言えば 出来なくても夢中になって考えるだけでボケ防止につながると

脳科学者の茂木さんが言っていたことを思い出し 諦めないで続けることにした

~~~~~~~~【漢字1文字 227】~~~~~~~~~~~~~~

【 】に共通する漢字を一文字入れる、5つの熟語が完成します。
【 】に入れる漢字は何ですか。

227 出【 】 【 】行 末【 】 【 】頭 尻【 】

<226>の答え 【出】 yskさん、パセリさん大正解

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

松尾芭蕉 春の名句鑑賞

/ しばらくは 花の上なる 月夜かな /


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。