ひまわりの樹

ひまわりの様に
太陽に向かって
素直に咲いて
いきたいです。

スペイン(バルセロナ)!!(NO.7)

2018-12-26 17:08:02 | 海外旅行

バルセロナは今回の旅行で一番行きたかった所だったので

書きたいことが一杯あり 

まとまらず ずっとほっていましたが

今年中にと思い書きました




バルセロナ市内観光

サンタ・エウラリア大聖堂(カテドラル)
   
バルセロナで最も古い建築物のひとつ

バルセロナの守護聖女・聖エウラリアの遺骨が安置されている


   
この日はバルセロナのお祭り あちらこちらでイベントが

ここの広場で子供の「人間の塔」が見れました   凄い~


【世界遺産】 サグラダファミリア(アントニ・ガウディの最高傑作)


着工から150年以上 まだ未完成  2026年には完成予定


ここの場所に来て 嬉しいお知らせ

昨日 お祭りで入場できるかわからないと言われていたのが

現地のスッタフお陰で 入場できるとの事 

残念ですが あの高い塔にエレベーターで上がれませんが・・・

ここまで来て 入れるだけでも嬉しい~


  
8年前来た時は 池からのサグラダファミリアを見ていなかったので

全体が見渡せ 公園の水面に浮かぶ綺麗な逆さサグラダファミリア

夜と違う顔が見れ 最高~

二日間とも 風も吹かず綺麗な逆さ姿を

見せてもらえた事に 感謝  感謝です


生誕のファザード

  


  
一部を日本の彫刻家 外尾悦郎さんが手がけておられるそうです 

凄いですね




荘厳な大聖堂に足を踏み入れると

別世界が・・・

  


      
ステンドガラスが 素敵 少し現在風かなぁ

8年前に来た時は工事中で中まで入れず

今回 一人でベンチに10分位座りゆっくりでき

エネルギーを感じたりして大満足

改めて凄さを感じていました 


受難のファザード
  

    
彫刻家によって キリストの最後の様子を

不要なものをすべて削ぎ落とした線で表現されているそうです

「聖なる晩餐」から「イエスの埋葬」まで

イエスがたどったゴルゴタの丘までの道をS字型に配置されている





設計図はなく

現在はガウディの残した資料や思想から

推測しながら工事が行われているそうです

上の写真 逆さ吊りの模型もその一つ


今回エレベーターで上に上がれなかったと言う事は

2026年完成したらもう一度来なさいと言う事だと思いました

昼からは自由行動         つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニ食べに夕日ヶ浦温泉へ!! | トップ | スペイン(バルセロナ)!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿