ひまわりの樹

ひまわりの様に
太陽に向かって
素直に咲いて
いきたいです。

九州パワースポット巡り(NO.3)!!

2024-01-12 22:46:12 | 旅行
今日は宗像大社へ

昨日高速道路の通行止めの所が

朝起きたら解除されていたのです 

私達守られていると思いました


宗像大社へ

九州本土の辺津宮、島の中津宮,沖津宮の3箇所・3女神が祀られている

宗像三女神(たごりひめのかみ たぎつひめのかみ いちきしまひめのかみ)で有名

【天照大神が素戔嗚尊の剣を噛み砕き

息を吹きかけると三柱の女神が生まれた三女神】








狛犬

辺津宮 (へつぐう)本殿

ご祭神 市杵島姫命

   
龍神の形した雲があちらこちらに

宗像大社は龍神様にも縁があるそうです

   
ご神木 樹齢550年を越える 楢ノ木



ここを奥に行くと第二宮には田心姫神 

第三宮には 津姫神が祀られています


高宮祭場の前の森
   
市杵島姫神の降臨の地

社殿がない古代祭場

パワーを感じます


昼食は近くにある道の駅へ 

潮の里で 天丼を食べました

サクサクして美味しい

ここから大宰府の奥にある

宝満宮 竈門神社へ
   
『鬼滅の刃』の聖地だそうです

 


   
狛犬


   
ご祭神 玉依姫命

 
ここでも龍神雲が見れました

帰り博多でレンタカーを返却

新幹線で帰り 無事帰宅できました

今回の旅 九州豪雨被害のある所を上手く すり抜け

色々な所に行け 

時間的にもジャストタイミングで上手く間に合った

神様に守られた旅 感謝感謝の旅でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州パワースポット巡り(NO.2... | トップ | 鎌倉・江の島パワースポット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿