地中海の見える生活

スペインのカウントダウンに目を白黒


2015年の年越しカウントダウンを前に仮眠し、目が覚めたときは
すっかり、日が暮れていました。

スペインでのカウントダウンをどこで行うか・・と、色々考えた末
マルベーリャのハードロック・カフェを事前に予約。


お酒を飲みながら、カウントダウンに突入できるようにと予約した
時間は、午後10時30分。

予約をした時間まではまだあります。
そこで、日本のサーバーに録画予約していた「NHK紅白歌合戦」を
ダウンロードして、鑑賞。

トリは、松田聖子さんが〆るも、残念ながら紅組・・・負けちゃい
ました。
紅白を観ているうちに、時間になったので出発します。


プエルト・バヌスの街の広場に飾られたツリー。


その近くにハードロック・カフェがあります。
予約した時間より、少し早目にお店に入ったところ・・・


すでに、満員状態。予約をしていて正解でした。

外を歩いていた時は、あまり人とすれ違う事も無く「怖いね」と
言いながら歩いていたのですが、皆、それぞれの場所で新年を
待っていたのですね。


カウントダウンを前にDJもノリノリで、ロックミュージックを
ガンガン鳴らします。


大晦日の日の料理は、特別メニューという事でした。
予約の際、フルメニューでお願いしておいたのですが・・後々、
トンでもないことに・・・


最初に出てきたのが、Nachos。
特別メニューと言いながら、ハードロック・カフェの通常のメニュー
にあるNachosです。

チーズを乗せて焼いてあるのはいいのですが、これ・・・直径が
30cmはあろうかという大きなお皿にドッカ~ンと出てきました。

どうやら、特別メニューというのは料理が特別なのでは無くて、
カウントダウンの準備があるので、メニューを絞った為のようでした。

これで一人前の前菜ですよ・・・これ一品でも食べきれない量なのに。


前菜その2が出てきました。

こちらは、春巻きなのですが・・・これまたジャンボサイズ。
美味しいのですが・・・う~ん、とても食べきれる量ではありません。
しかも、店員さんはとても忙しそうにしていて、飲み物が無くなって
も、次の飲み物が中々出てこないので、食べ物が喉を通りません。


そして、メインはニューヨークストリップステーキに・・


サーモンのグリル。
既に、お腹は一杯になってしまい・・手が伸びません。

通常でも、ハードロック・カフェで食事する際には、ハーフオーダー
1品でも充分お腹がいっぱいになるのですが、大晦日の特別メニューは
大食い選手権並みの量でした。


そうこうしているうちに、カウントダウンまであと30分程に
なりました。

そして何故かテーブルには、一人に一袋ずつ「白ブドウ」が
配られました。


その次に配られた、キラキラした袋。


その袋の中は、ご覧の変装グッズ。
更に「カヴァ」と呼ばれるスペインのシャンパンも、テーブルの
上に用意されました。

時間は刻々と流れ、いつの間にかDJのお兄さんはロックを停止し
その変わり、テレビのボリュームが最大に。


お客さんは変装グッズを着けて大騒ぎ。


店内のテレビには、マドリードのプエルタ・デル・ソルの広場の様子が
生中継されています。
どこからか「2分前ですよ~~」と大きな声で叫んでいるのが
聞こえます。

ふと気が付くと、、周りの人たちはブドウの袋を開けています。
中には皮を剥いている人もいますが、食べている人はいません。

すると隣のテーブルの女性が私たちに向かって
「ホラ!ブドウの準備!!」
と言っています。
「何事!?」と思いながらも、急いでブドウの袋を開けていると
テレビに映し出された会場がにわかにざわめき立ち、カウントダウンが
始まりました
その時、予想もしなかった事が!

その様子はカメラを動画にセットして、固定して撮影したので
ご覧下さい。



なんと!年越しのカウントダウンの鐘の音に合わせて、ブドウを
食べ始めたではありませんか!!
隣のテーブルの女性が言っていたブドウの準備とは、この事だったの
ですね。
そこで私も、目の前の人がやっているのに合わせてブドウを口に
入れたのですが、うまく飲み込めず、6個目位で口の中が一杯に
なった上にむせてしまい、目を白黒させながら続けてブドウを口に
放り込みました。

妻も慌てていたため、皮も種も、ついでに房に付いていた枝までも
バリバリと食べてしまったとの事。

心の準備が無いままにスペイン式カウントダウンの洗礼を受けました
が、何とかブドウを完食して、シャンペンで周りの人たちと乾杯して
新年を祝いました。

後で確認したら、ブドウは12粒。
12粒目で新年が訪れ、その後、シャンペンを飲むのが習わしとの
事でした。


2015年の新年を迎え、店内は大賑わい。
あちこちで、握手を交わしたりハグしたりして新年を祝っています。

そして、ハードロック・カフェらしくロックの音楽が店内に流れると
踊りだす人たち。

この賑わいも動画に収めてきました。



皆、楽しそうですね。
つられて、私たちも隣のテーブルとハグしたり握手したり、シャンペン
で乾杯したり・・・とても楽しい時間が流れていきます。


年が明けて、コース料理の〆のデザートが、これまた2サイズ位大きな器で
ドッカンと出てきました。


が、私はもうこれ以上は食べられず。
甘い物が大好きな妻も、さすがにギブアップ。

この後も、いつまでも音楽とダンスで盛り上がった、マルベーリャの
ハードロック・カフェで迎えた新年でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モロッコから海外へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2017年
2016年
人気記事