三十路女、ギリギリ崖っぷち日記

崖っぷちの三十路女が婚活に挑み、めでたく幸せを掴むまでの軌跡を描いた愛と勇気あふれるサクセスストーリー

三十路女ふたり旅

2013-04-30 | その他
ゴールデンウィークですね!
私は、Yちゃんあらため・アマミちゃん(36歳図書館司書)と旅行に行ってきました。
1泊2日で佐渡島。
私は混んでる所が嫌いな人間なので、できるだけ人がいなさそうな所へw

私の車をフェリーに積み込んで、佐渡島ドライブ。
フェリーはめっさ揺れるし(日本海の荒波)、山の展望台に行こうと思ったら濃霧で何にも見えないし、途中でレンタカーで雪に埋まってるお兄さんを発見して救出作戦を試みたりと(結局どうにもならなくて置いてきたwJAFがなんとかしてくれるはず)、なかなかアドベンチャーな旅で楽しかった。


ここでご報告!
ついにアマミちゃんの結婚が決まりました!!

なかなか踏ん切りがつかない彼氏に業を煮やしたアマミちゃんは、「ハッキリしてくれないのならもう待てないので別れる!」となり、ようやく彼氏は結婚を決意するに至ったというわけである。
それでものらりくらりと何も行動しようとしないので、親に挨拶に行きたいと言って挨拶に行き、そこでトントンと7月に入籍することに決まったという。

「ここまでしなきゃ結婚しようと思えないもんかね…」とアマミちゃんはちょっと不満な様子だったけど、とりあえずはめでたい!!
一番の独身友達が結婚するのは少し寂しいけど、これで私も本気で「結婚しなきゃ!」と思うかもw
もしかしたら、今回がアマミちゃんと一緒に行く最後の旅行だったのかもしれないな…。


毎日のメールを欠かしたことのないマメなコマツさんは、「旅行を満喫してもらうためにメールは控えますね」と、旅行中は一度もメールしてこなかった。
気の利く人だなーと好感度アップ↑
帰ってきたらすぐに電話をくれたけど、やっぱりおもろいオッサンだなーと思ったw
メールや電話で私の心は徐々にコマツさんの方に傾いていて、付き合ってみようかなと思い始めている。

旅行中にドラッグくんからメールが来たけど、返事はしなかった。
もうフラフラしている場合ではないという気分になったからである。

今のところはそんな感じ…。

健康志向

2013-04-23 | 婚活
コマツさんは本当にマメな人である。
かなり長文なメールを毎日何通も送ってくる。
しばらく寝かせておくとこっちが返事する前に送ってくる…。
ちょっとプレッシャーが……。
いや、コマツさんのことが嫌いなのではなくて、メールが苦手なだけなんだけど!


「コマツさんってとてもマメな人なんですね」と言ったら、「マメというか、さみしがり屋なんです」と言われた。

さみしがり屋…?
うーん……。(不安)


毎日アクエリアスのペットボトル(2L)を1本飲んでいると言っていたけど、最近ウォーターサーバーを自宅に設置したので、アクエリアスの代わりに水を飲んでいるらしい。
「ウォーターサーバー入れようかな?」とか最初に言ってたので、「それはいいと思います!」と私が全力で薦めたんだけどw
毎日飲んでたお酒も少し控えているらしい。

うむ、良い傾向である。

「実は健康を考えて野菜ジュースも飲んでいます。ダイエットDVDも買おうかな?血液検査でたんぱく質が足りないのでプロテイン飲もうかな?teriさんに会ってから健康志向になっていますね。」

私は、太りすぎだとか、痩せて欲しいだとか、不健康だとか、そんなことは本人には一切言ってない。
心の中とブログでつぶやいただけだw

自主的にダイエットしてもらえるとありがたいなぁ。
ついでにタバコも止めてもらえないかなーとかw(←とりあえずブログでつぶやいておくw)

ヨッシーとドライブ

2013-04-22 | その他
昨日はヨッシー(28歳車メーカー勤務)とドライブに行ってきました!

待ち合わせ場所に現れたヨッシー。

わー若い!
フレッシュ!
オッサン臭ゼロ!!

ヨッシーとは飲み会とかで会っただけで、メールはしてるけど実はそんなに話したことがなくw
だから「2人でドライブとか大丈夫かな」とちょっと心配だったんだけど。
ヨッシーは思った以上に気さくで、あまり気を使わず会話できた。


牡蠣を食べに行くということで、車で1時間強ドライブ。
どんな所に連れて行かれるのかと思いきや、牡蠣を生産している会社がやってる(ちょっと汚い)食堂みたいな所。
殻付きの牡蠣をそのまま焼いて何も付けずに食うという超原始的な調理法だけど、もう美味すぎ!!
世の中に美味い物はいっぱいあると思うけど、ここまでの感動は久々。
やっぱり素材がいいものはシンプルに食べるのが一番だなー!
焼き牡蠣と牡蠣の釜飯を食べて、もうお腹いっぱい大満足。
海がすぐ近くにあってテンション上がるし。
来てよかったと心底思った。


teri「すごい美味しかった!本当にありがとう!絶対また来るわ!」(興奮気味)

ヨッシー「こんなに美味い牡蠣食べれたら、もう恋人なんていらないっすよね?w」

teri「いやいる!それとこれとは別!!」

ヨッシー「フハハハハwwwww」


それから、地元のハワイwに行って海岸をお散歩。
ちゃんと整備されていてなかなかいいロケーションなのに、田舎だから人っ子一人いないw
その後も海岸沿いを走って、いわゆる観光地的なところを周って、洞窟探検したり、展望台に登ったりとアクティブに行動。
わー、なんか楽しいw
ヨッシーは頻繁にジムに通って鍛えてるはずなのに、私よりもヒーヒー言ってるのはなぜだ?w
がんばれ若者ww


ヨッシーとは6時間半くらいずーっとしゃべってたけど、内容は婚活お悩み相談というか「これから僕たちどうしましょう?」的な内容でw
やっぱりヨッシーは戦友である。
話を聞いていると、どうやらヨッシーは少し卑屈になっているようだ。
女の子にメールをしても返ってこなかったり、こっぴどく振られたりと、苦戦を強いられているようである。
しかもまだ若いのに、「もう29歳だし、周りもどんどん結婚していくし」と。
まあ気持ちは分かるけどね…。
でもそこで、卑屈になって、努力を止めて、あきらめてしまってはいけないんだと思う。

そして、思い返せば自分にも同じような時期があったような気がして、でもいつの間にかそんな所を突き抜けてしまったんだなぁと気が付いた。
あきらめではなく開き直りか?w
「週末にひとりでいるのが辛くて」とか「結婚している人とか恋人同士を見たらなんで俺だけって思う」とか言われても、もう全然共感できないもんなww
若さゆえの苦悩なのか、個人の問題なのか…。


そんなに遠くはないけど、普段行かないような所だったので小旅行みたいでいい気分転換になった。
美味しいご飯と、きれいな景色と、楽しい会話と。
人生の素敵な要素を詰め合わせたようないい一日だったな。
ヨッシーに感謝。

紹介話コマツさん2回目

2013-04-20 | 婚活
今日はコマツさん(38歳県庁勤務バツイチ)と会ってきました!

今回も、うちの近くのカフェで待ち合わせ。
ちなみに、コマツさんの家は若干遠い。
車で1時間弱くらい。

電話でも話してるし、この間より会話もこなれた感じでw
私の話をちゃんと聞いて、ちゃんと考えて、ちゃんと返してくれる。
自分の言いたいことを、過不足なく分かりやすく伝えることができる。
そんな当たり前のことを普通にできる人で、とりあえずコミュ力は問題なし。
私の知らないことをいっぱい知っているし、ウィットに富んでいるし、話していると楽しい。


途中でコマツさんがサラッと、

「こんなところで言うのもなんだけど、付き合ってみませんか?」と。

ビックリ!ではなかった。
旅行も誘われたし、そうくると思っていた。
でも、もう少しコマツさんを見たい…。
ということで「少し考えてもいいですか?」と保留にすることにした。
コマツさんも「ゆっくり考えてください」と快く答えてくれた。
その余裕のある対応にも少し安心。

その後もいろいろ話して、結局カフェで4時間ずっとしゃべっていた。
まだまだしゃべれそうだったんだけど、とりあえずお開きでw


帰った後にコマツさんからお礼のメールが来て、来週末は私が旅行の予定で会えないのだけど、「再来週は今日話してたお店に行きましょう」と。
「僕はゴールデンウィーク全日空いてますけどwいつがいいですか?」と言うので日を指定したら、「さっそくお店予約しちゃいました」とメールが来た。

んー、いいね。
かゆいところに手が届くね。

私はもうほとんど「コマツさんでいいんじゃないかな」と思っているんだけど、やっぱりバツイチで子持ちということが少し引っかかっているようだ。
慰謝料とか子供のことで今後トラブルが起きる可能性があるかもしれないけど、別にそういうのが大きな問題なのではない。

そうではなくて、本人が言っているようなことの他に、離婚するのが当然というほどの致命的な欠陥がコマツさんにあったら嫌だなというわけである。
なので、もう少し様子を見ようかなと…まあ付き合ってみて考えてもいいんだけど。

コマツさんが今私が感じている通りのいい人であるならば、もうここで進めたいと思う。
見た目はやっぱり少し気になるけど…あと15kgくらい痩せてもらえないかなーとかw


ちなみに、明日はヨッシー(28歳車メーカー勤務)とドライブである…。
今となっては、安請け合いしない方がよかったんかなと思いつつ。
まあ気楽に楽しんできます。

おもろいオッサン

2013-04-17 | 婚活
コマツさん(38歳県庁職員バツイチ)はとってもマメな人のようで、あれから毎日メールが来て、昨日もメールしているうちに電話がかかってきた。

結局1時間くらい話してたけど、全く退屈することはなく、むしろ話が面白くて笑ったw
「面白そうなことは何でもやってみる」タイプらしく、高校時代に小室哲哉に憧れて打ち込みで作曲しててデモテープ送ったことあるとか、大学時代は脚本の勉強してたとか、趣味でプログラム開発してたら仕事が来たとか、働いてない時期はデイトレーダーやってたとか、子供も好きでバイトで保父さんやってたとか、バイタリティ溢れる……というか正直変な人であるw(いい意味で)
話していると「おもろいオッサン」って感じか。


コマツさん「でも僕、職場では大人しいですよ!まだ慣れてなくて猫100匹くらいかぶってるんでw」

teri「今はかぶってないですか?」

コマツさん「まだ90匹くらいかぶってるかなw」

teri「かぶりすぎでしょ!wwもしかして、本当はもっとしゃべるんですか?」

コマツさん「そうかもw」


気楽な感じでからんでくるのでこっちも気楽に話せるし、こういう人の前だと自分も安心して面白いこと言ったりできるんだなーと思った。

とりあえず今週末もランチに行くことに。
さらに、コマツさんの職場で6月に1泊2日のプライベート旅行の予定があって、家族や友達が一緒に参加してもいいらしく、「一緒に行きませんか?」と誘われた。
まだ1回しか会ってないのに、6月の旅行に誘うとは…いろんな意味で勇気あるなー。
返事はもっと先でいいとのことで、とりあえず保留。

なんか楽しい、コマツさんはありかもしれない。

と今は思っている…。

主婦の見解

2013-04-15 | 婚活
とりあえずコマツさんとの初顔合わせは無事に行われたので、紹介してくれたチノちゃん(36歳専業主婦)にお礼のメールを。

ちなみに、チノちゃんも直接コマツさんを知っているわけではなく、チノちゃんの友達のキョンちゃん(36歳既婚・公務員・かつての合コン仲間)とコマツさんが同僚なのである。
コマツさんは4月から今の部署に異動になったのだけど、そこでキョンちゃんが目ざとく独身のコマツさんをロックオンし、「独身の子がいるけどどう!?」と私に紹介してくれたというわけであるw
ちなみに、チノちゃんもキョンちゃんも30超えてから合コンで出会った人と結婚した。
昔は彼女らとよく合コンに行ったりしていたんだけど、元戦友の女の結束力はあなどれないものがあるw


さて、私のお礼メールに対するチノちゃんの返信…。

チノちゃん「とりあえずいい感じならよかった!でも、離婚の理由はよく分かんないよね~。みんな結局自分のいいように言うからさ。」

ちなみに、チノちゃんの旦那もバツイチ子持ちだった。
チノちゃん夫婦はうまくいっているケースである。

チノちゃん「養育費の額は聞いた!?」

おおっと!いきなり核心つくなぁ。

teri「にまんごせんえん…(コマツさんが勝手に教えてくれた)」

チノちゃん「安い!それで家のローン終わりそうなら、経済的には全然問題ないね。あと、家はどのへんか聞いた?実家の敷地内とかないよね?」

teri「土地は親が用意してくれてたらしいけど、敷地内ではないと思う…」

チノちゃん「どんな家か一回見ておきたいよね。兄弟は!?」

teri「お兄さんが一人いて、結婚してて両親と同居…」

チノちゃん「なにそれ、最高じゃない!」


主婦はやっぱりすごいな!w
まあ、チノちゃんは独身の時から現実を見てたタイプだけど。
もしかしたら、婚活している人ってこんな感じの人が多いのかもしれないなぁ。
私の周りがのほほんとしているだけで。
結婚すればいろいろと面倒なことが起こって、好きだけではやっていけないのだろう…。


チノちゃん「ただ、私もかなり迷走してたから気持ち分かるけど、焦らずじっくり見極めてね!私、今考えたらありえない人とかいっぱいいたしね。うっかり変なのと結婚しなくてよかったわ(笑)」

確かに当時のチノちゃんは迷走していたw
結婚したいという強い気持ちは正常な判断力を鈍らせる。
今の旦那と出会って結婚して幸せそうにしているチノちゃんを見ると、本当に良かったと思う。

私も迷走しないようにしないとな…。

紹介話コマツさんと対面

2013-04-14 | 婚活
今日はコマツさん(38歳県庁勤務)と初顔合わせしてきました!

うちの近くの喫茶店で待ち合わせ。
それらしき車からコマツさんが降りてきた。

うむ。素敵!ではない。(←失礼)

んー、服がイマイチなのか…。
ナイキのウィンドブレーカーみたいなのに、下はおしゃれじゃないジーンズ。
もうちょっとなんとかしようとは……思わないんだろうな。
外見を良く見せようとしていない男性はわりと多い。
少し痩せて、髪型を変えて、服装を変えればもっと男前になるのにな…。(勝手な妄想)


でも、話してみると意外と好印象。
メールよりも電話よりも全然いい感じ。
頭良さそうだなとか(実際いい大学を出ている)、しっかりしてそうだなとか思ったし、キモイことも言わなかったしw、違和感や嫌な感じも特にない。
県庁に入る前は、フリーランスでSEやってたり、ヘッドハンティングされてIT系の会社にいたりといろんな経験をしているようで、意外と図太そう(いい意味で)な人である。
あと、草ではなく肉食ってるタイプとみたw
見た目の割には(失礼)、女慣れしている感じ。


コマツさん「僕と会ってみてどうですか!?」

teri「楽しいです」

コマツさん「なんか楽しいよね!」


うん、普通に会話もはずみわりと楽しかった。
離婚の件も遠慮なく聞いたけど、元奥さんの精神状態に巻き込まれて当時は自分も普通の状態ではなかったと。
まあ、最終的には奥さんが110番して呼んだ警察に「ちょっと離れてみたら?」と提案され、ちょっとのつもりで奥さんが実家に帰って以来、二度と一緒に住むことはなかった…ということである。
「また結婚するのって怖くないですか?」と聞いたら、「今の自分だったらうまくやっていけたかもと思う。自分も未熟だった。」と言っていた。
私が聞いたことには何でも答えてくれたし、あれ?と思うようなこともなく。
バツイチということじゃなければ、疑いなくいい人だと思っているかもしれない。


ご飯もご馳走になったので、家に帰ってからお礼のメールをした。

コマツさん「こちらこそありがとうございました!またぜひ会いたいなぁ。ところで、今日聞こうと思って忘れていましたが、下の名前はなんていうんですか?」

teri「またご飯でも行きたいですね。下の名前はteriです」

コマツさん「今度お会いできる日を楽しみにしてます!いつの日か、下の名前で呼び合える時が来ることを祈ってます」

うむ、悪い感じではなさそうだ。
とりあえず次の機会はありそうな。
ここは慎重にいきたいところである…。

スポーツジムでの偶然

2013-04-11 | その他
昨日は仕事帰りにスポーツジムに。
更衣室で着替えをしていたところ…
「teriちゃん!?」と私を呼ぶ声が。


あん?(クルリ

わー、ジェニファーさん(37歳家電メーカー勤務)やないかー!!


先週末も合コンで会ったのにw
ジムに通っているとは知らなかった。


teri「ここ来てるんだ!」

ジェニファーさん「うん、今月から始めたんだけど」

teri「私も!」

ジェニファーさん「teriちゃんも!?今からピラティスのプログラムに出ようかと思って」

teri「私も私も!」

ジェニファーさん「じゃあ一緒に行こっ♪」(女子っぽい会話)

さっそくジム仲間を見つけたw


一緒にピラティスをして、スタジオから出てきた途端にヨッシー(28歳車メーカー勤務)に遭遇w

teri「あー!(手を振る)偶然ジェニファーさんに会ったよw」(ジェニファーさんは最初の合コンで一緒にいた)

ジェニファーさん「あれ?ヨッシーくん?何ここに来てるの!?」

ヨッシー「そうなんですw」

teri「飲み会のときに言ってたよw」

ジェニファーさん「そーだっけ?」(←忘れているか聞いていない)


そこから3人でしばらく雑談して、ヨッシーと解散。
その後、ジェニファーさんと並んでバイクこぎながらレディーストーク。
なんかドラマの一場面みたいだw


ジェニファーさん「ヨッシーくんに前から飲み会頼まれててー。3月は忙しくて予定が合わないとかで流れて。この間もどうなった?って聞いたんだけど、4月もあやふやな感じで。確認したかったんだけど、決まってなくて気まずいからかそそくさと行っちゃったねw」

そうだったのかw
まあ、ヨッシーがジェニファーさんに飲み会頼んでてもおかしくないわな。
ジェニファーさんにはヨッシーとドライブ行くとか言ってないし(まあ最近の話だし)。
ドライブに誘った女と、飲み会企画してた女が目の前に一緒にいたら、そりゃ気まずいわww
ハハハハwwww

不思議とあまりショックではなく、特に嫌な気分でもなく、笑えると同時に「頑張ってるなー」と思ったw
やっぱり恋心ではないからなのかな。


それにしても、同じ飲み会に参加してた3人が、また同じジムで出くわすとは。
これだから狭い田舎は…。

バツイチの理由

2013-04-10 | 婚活
友達のチノちゃんから紹介してもらったコマツさん(38歳県庁職員バツイチ)。
今週末に初顔合わせの予定。

とてもマメな人のようで、あれから毎日メール、しかも結構な長文。
まあ悪い印象ではないんだけど、私はメールとかそんなしない方なので、ちょっと負担を感じながらw、なんとかメールをやりとりしていた。
そうこうしているうちに、「電話したいのでTEL番号教えてもらっていいですか?」と。

まだ顔も見たことないのに電話か!
勇気あるなぁ。

これもちょっと負担だったけど、まあいいかと思い教えたらさっそく電話がかかってきた。

メールではいかにも公務員という感じの真面目そうな人だと思ったんだけど、話してみるとやっぱり違うもんだな。
優しくて穏やかで…という印象ではなかった、残念ながら。
バブル世代ではないんだろうけど、かすかにバブルの匂いがw

「俺は物と女は大事にするよ!」とか言ってて、オジサンっぽい発言だなーと思ってしまった。
いや、2つしか違わないはずなんだけど…。

この日は結局1時間くらい電話してて、まあいろんな話をしたわけだけど。
一番気になるのが離婚した理由だ。
そういう話になったので、単刀直入に「なんで離婚されたんですか?」と聞きましたよ。


コマツさんが言うには、

奥さんが子供を産んでから産後うつのようになってしまって、精神的におかしい状態だった。
お互いにいろいろかみ合わなくなって喧嘩ばかりしていた。
あるとき、ちゃんと話し合おうとしたのに奥さんがずっと寝ている状態で、奥さんの体を起こそうとしたら、「DVだ!」と言って隣の家に逃げ込んで110番された。
それ以来別居状態となり、裁判によって離婚が成立。
元奥さんからは慰謝料600万円(!)を請求されたけど、それは棄却されて養育費も最低限の額で決定した。
今も養育費を払っているけど、奥さんと子供には全く会っていない。

ということだ。


思った以上にリスキーだな…。
コマツさんの言っていることが本当で、奥さんの精神状態がおかしかっただけなのかもしれないけど。
それが本当かどうかなんて確かめる術もないし。
離婚した人は誰だって、自分に非があるなどとは言わないだろう。
「今思えば、自分ももっと頑張ればよかったのかな」と言っていて、そういう発言はちょっと安心するんだけど。

なんとなく良い予感がしない。
まあ、これまでのことを考えても、私のセンサーはあまり当てにならないんだけどw

本日の桜

2013-04-09 | その他

お昼を食べに行ったら、お店の裏に桜が咲いていました。
誰もいなかったのでひとりお花見。(略してひと花)

ちょっと遅いのかなー
風が強かったので、桜吹雪がバーッ!となってワーッ!となりました。(語彙力不足)

ラーメンはおいしいし。桜はきれいだし。

今日はいい気分で仕事できるぞー