三十路女、ギリギリ崖っぷち日記

崖っぷちの三十路女が婚活に挑み、めでたく幸せを掴むまでの軌跡を描いた愛と勇気あふれるサクセスストーリー

イメージ戦略

2011-10-31 | その他
久々に予定のない週末。
土曜日は美容室へ行ってきました。
パーマがもうとれかけで、最近は伸ばしてストレートにするか、ホットカーラーで巻いて内巻きにしていたけど、ようやくパーマをかけ直すことにした。
カットして、カラーして、デジタルパーマかけてトリートメントして…なんと6時間!
さすがに疲れた…。
仕上がりは指定通りのゆるい巻き髪スタイルだけど、完成したのを見たらストレートか内巻きの方が清楚に見えてよかったかなぁと思った。
まあ、しばらくはこれでいくか。

日曜日は買い物へ。
ワインレッド色のワンピースを購入した。
ここのところは、買い物に行っても買うのは婚活仕様の服ばかり。
元々はわりと何でも着る方だけど、最近のファッションは「男受けするかどうか?」が最大のポイントだw

イメージ戦略は大事だ。
私の友達はその昔、ファッションをストリート系からエビちゃん系に修正するだけでモテ度UPした。
なので、婚活するにあたって私は自分の目指すイメージを考えることにした…。
ターゲットは仕事が出来そうなサラリーマンを想定して、そんなサラリーマンに受けが良さそうな「女子アナ風」をセレクトすることにした。
良く知る人からは「男前」とされている私でも、婚活の場では「女子アナっぽい」とか「エレガント」とか言われたので、私のイメージ戦略はある程度は成功しているのかもしれないw
初対面の人間の印象はほとんど見た目で決まる。
ちなみに、巻き髪スタイルで黒のピッタリしたカットソーにベージュゴールドのサテン生地のタイトスカートを履いて行ったこともあるけど、その時は「ブランド物とか好きそうですよね」と言われたw
全然好きじゃないしww

人のイメージなんてそんなものだ。
どんなに中身が女らしくたって、見た目が女らしくなければ「女らしい人」だとは思ってもらえない。
中身が堅実だったとしても、見た目が派手なら金遣いが荒いのかとか思われる。
やっぱりイメージ戦略は大事だ。


ここのところ少し太ってしまったのでダイエットをすることにした。
婚活やってるのに太っている場合ではない!
とりあえず2~3kg痩せればいいかなと思っているけど、この年になるとその2~3kgが難しい…。
むしろ、普通に生きてたら少しずつ太っていくような…。
食事に気をつけて、しばらくサボっていた筋トレも始めることにした。

自分が素敵じゃなければ、いくら出会いの場に出たって誰にも見てもらえない。
いくら頑張ったって顔は変わらないし若い頃にも戻れないけど、努力で変えられる部分は何とかしたい…。

多忙な男

2011-10-26 | その他
前に英会話サークルの人たちと合コンしたことを覚えているだろうか?(※「合コン第4
弾」
参照)

その話をおなじみ独身友達のYちゃんになんとなくしていたところ、Yちゃんは英会話教室
に通っているので、「英会話サークルに興味がある!その人たちと仲良くなりたい!」と
言い出した。
まあ、趣味が合うというのは良いことだろう。
なので、幹事だったIさんに、英語好きな友達がいるので一度飲み会でもできないかと提
案してみることにした。

Iさん「久しぶり!ところでその人はどこの英会話学校に行ってるの?Eだったら俺も行っ
てるから、来月の飲み会で会えると思うよ。」

英会話サークルと外国人相手のボランティアだけじゃなく、英会話教室にも通ってるのか。
すごいな~。
まあでも、飲み会をするのはあまり乗り気ではないんだろうなと思った。
自分のことならあっさり引くんだけど、ここはYちゃんのためと思って押してみた…。

teri「友達はEじゃないみたいです。英語が好きな人と仲良くなりたいみたいなんですけ
ど、飲み会難しいですかねぇ…?」

Iさん「飲み会は全然オッケーやで!ただ、サークルとか英会話の飲み会とか予定入って
るから、1ヶ月以上先になってしまいそうで申し訳なくて。今週の日曜は国際交流イベン
トにボランティアとして参加する予定だから、そのイベントに来てくれれば会えるよ!」

忙しいんだな~。
一応Yちゃんに聞いてみたけど週末は予定があるらしい。
仕方ないな…。

teri「週末は友達が都合悪いみたいなので、先でいいので暇になったら飲み会お願いし
てもいいですか?忙しいのに急にすいませんでした。またよろしくお願いします!」

Iさん「こちらこそ、せっかく誘ってくれたのにゴメンね;ちなみに、先週末から料理教
室デビューしたから、また教室で会えると思うよ♪その時に飲み会の話をしましょう!」

はい、そうしましょう…。(もう何も言うまい)
さてはNさん(料理教室友達で合コンの女幹事さん)に勧誘されたな…。
この人と会うには、英会話やボランティアや料理教室に行かなければいけないのか。
デートする暇もないだろうな…。
いやでも、そうやっていろんなことに挑戦するのは立派だ。
メールの対応も丁寧だし。
高学歴エリートで見た目も良く関西人で面白い。とても素敵な人だろう。
でも、この人からしたら、恋愛みたいな俗っぽいことなんてどうでもいいんじゃないだろうか…と思ってしまう。
もう見上げることしかできない。

そういえば、この間の合コンの後の反省会でも「彼らはどんな女を選ぶのか?」について
語り合ったのだった…。

M先生「そんなの、自分と同じ美人でしっかりしてて何でもデキるパーフェクトな女でしょう!」

Nさん「いやいや!ああいうタイプは自分で何でも出来るから、逆になーんにも出来ない
女が好きだったりするの!」

真相はどうなんだろうか…。
私は「女にそれほど興味がない」に1票

婚活サイトの人々 その後

2011-10-25 | 婚活
あれから、不動産業のDさんからは連絡がない。
学習塾経営のHさんと、システムエンジニアのAさんとは普通にメールのやり取りをしている。
この先どうなるかは分からない。

ピンと来た感じでもないので、婚活サイトで申し込みがあった人と新たに会ってみるか、またお見合いパーティーにも行った方がいいのか…とも思う。
友達から合コンの話も来たので、合コンをする予定もある。
一体私はいつまでこんなことをやっているのだろうか…。
ずっと同じことの繰り返しで、このまま年を取っていくだけなんじゃないだろうか…という気分になってくる。
いやでも、友達たちは繰り返しの中で現れた人と結婚していったのだ。
あきらめちゃいけない。

せっかく婚活サイトを始めたので、自分から申し込んでみようかと思って男性のプロフィールを眺めていても、何をもって相手を選んでいいのか分からない自分がいた。
そりゃお金はあるのに越した事はないし、安定した職業があるのに越した事はないし、見た目だっていいに越した事はない。
でも本当はそんなの別に重要じゃなくて、結局は会って話して直感で決めるだけ。
だから、安定とは無縁のラーメン屋みたいなのを選ぶわけだ…。
何かいまさらな感じだけど、自分がどんな相手を求めているのかよく分からない。
幸せになるためにはどうやって相手を選べばいいんだろう…?

ここまで考えて、ふと「自分を大事にしてくれる人を選べばいいんだ」と思った。
簡単なことなのに今まで気付かなかった。
それをどうやって判断するのかは難しいところだけど…。
でもやっぱり、条件なんかは二の次だ。

何はなくとも、自分(や家族)を生涯かけて大切にしてくれる人と結婚。
それが私の目標だ。
他は妥協しても、ここだけは妥協しないぞ…。

婚活サイト第2弾 Aさんとご対面

2011-10-24 | 婚活サイト
さて、今日はダブルヘッダーで夜も予定を入れた。
なんだか昼のHさんと会っただけでも疲れてちょっと昼寝してしまったw
夜はシステムエンジニアAさん34歳とのお食事。

このAさんは写真も見ずにいきなり会ったわけだけど。
ごく普通の男性。
かっこいいわけでもなければ変なわけでもない。
服にも気を使っているし、少し老けてるかなというくらい。
まあ、爽やかなスポーツマンのイメージではなかったけど、ガッカリするほどでもない。

昼はイタリアンだったけど、なんとAさんもイタリアンを提案してきた!
あー↓と思ったけど、他に考えてないだろうなと思ったし、拒否るのも悪いかなと思ったので2食連続イタリアンでw
私はイタリア人かww

人は不思議なもので、最初は地味な感じの人だなと思っていたのだけど、話しているうちになじんできて見た目がだんだん良く見えてくる。
Hさんの時もそう思った。
元々水泳をやっていて県内トップレベルの選手だったらしい。
水泳だけで高校も大学も入ったそうだ。
素晴らしい才能だ。
それで今も、水泳の大会なんかでボランティアをやっているらしい。

仕事も真面目そうだし、向上心があってちゃんとした人っぽい。
でも、ちょっと神経質で小難しい印象は否めないな…。
あと、このAさんは「専業主婦希望の方は遠慮します」と書いてあったんだね。
まあ私は共働きでもいいんだけど、その場合当然家事は分担だろうと思っている。
でも、Aさんは「料理は出来ないし向いてない」と言ったんだね。
家事ができないのに共働き希望っていうのはちょっと違うんじゃないかなぁと。
もちろんそんなつもりはないのかもしれないし、結婚したら家事をやるつもりなのかもしれないけど、そう思っちゃったね。

Aさんは可もなく不可もなくというイメージ。
不可がなければ結婚相手としては御の字なのかもしれないけど。
あちらも乗り気ではないような気がする。
また会う機会があれば会ってもいいかなとは思う。

今週会った婚活サイトの3名は意外とまともな人たちだったように思う。
積極的に頑張ろうとは思わないけど、こういう人と結婚してもいいんじゃないかなと思った。
別に結婚に求めるものなんてそんなにないし、大きな問題とかなければ普通の人ならそれでいいし。
まあ、最初だから悪い部分は見せないだろうし、いろいろあるのかもしれないけど。
とりあえず「自分の理想は決して高くない!」とは思ったw

でも、「この人しかいない!」と思える人がどこかにいるんじゃないか?とも思ったり思わなかったり…。
そういう人を探し続ける…というのは現実的じゃないのかもな…。
いい年して夢見ている状況でもないか…。

婚活サイト第2弾 Hさんとご対面

2011-10-23 | 婚活サイト
今日のお昼は、婚活サイトの学習塾経営Hさん32歳とランチに行ってきました!

最初の印象…。
写真よりもうさんくさい感じの容貌だw
テレビに出てくるスーパー家庭教師みたいなスーツとメガネ。
妙に貫禄があるので32歳には見えないな…。
普通に会ったら絶対自分より年上だと思うわ。
まあ全然いいけど!

しゃべりもハキハキしてて声も大きくて、いかにも塾の講師って感じの人だ。
陽気で豪快な雰囲気はイメージ通りだな~。
塾は1人でやっていて、80人の生徒を抱えているらしい。
今日は塾はお休みだけど、夕方から生徒とたこ焼きパーティーをすると言っていた。
明るくておしゃべりでいい人そうだ。
でも、すこし上からな感じが気にかかるかなぁ…。
まあ、高学歴で自信もあるんだろうし仕方ないか…。

私が予約しておいたお店も、Hさんは美味しいと言って喜んでいた。
なんかホッとした。
お店を決めるのって意外とプレッシャーなんだな…。

お会計の時に「いくらですか?」と聞いたら、「最初くらいはカッコつけさせてください!」と言っていた。
最初くらいは…ということは次もあるのか…?
帰り際にも「今日は楽しかったです!またぜひ!」と言うので、
「じゃあ今度は焼き肉でも」(Hさんは焼き肉が好きらしいので)と言っておいた。
「またメールしますね!」と言いながら帰っていった。
悪い風には思われてなさそうだ…。

ピンときた!とか、とっても素敵!とかはないけど、私としてはHさんはちょっと様子を見たい。
次の機会を持てるといいかな…。





婚活サイト第2弾 Dさんとお食事

2011-10-22 | 婚活サイト
今日は、婚活サイトで知り合った不動産業Dさん41歳とお食事に行ってきました!
駅前で待ち合わせ。
それらしき人を発見!

白シャツにカーゴパンツにちょっと変わった帽子を被っている。
おお!想像以上に若い!オシャレ!
見た目は大当たり!!

本当はおでん屋さんに連れて行ってくれる予定だったのだけど、なんと土曜の夜に休みwやる気あるのかww
なので、2軒目に予定していたらしい串焼きを出すおしゃれチックなバーに行った。
雰囲気のいいお店で料理も美味しい。
うん、いい感じだ~。

そしてこのDさんは話も上手だしソフトな雰囲気で、普通に素敵な人なんじゃないだろうかと思う。
話を聞いていても、女性にアプローチされたりもするみたいだし。
転勤ばかりで、こっちに来て1年。
だから、知り合いもいないし出会いがないそうだ。
これといって悪い所は特に見当たらない。
この人ならいつでも相手は見つかりそうな気がする。

じゃあDさんでいいじゃないか!と思うだろう…。
でも、価値観が合わないというか、Dさんの求めるものと私の求めるものが違いすぎる気がする…。
Dさんは、恋愛にスリルとかジェットコースターロマンス(byキンキキッズ)を求めているようだけど、残念ながら私はそれを提供できるような器ではないだろうw
女性に振り回されることを望んでいる男性は結構いて、このDさんもそのタイプだと思う。
私は男性を振り回すようなタイプでは決してないし、そんな風になれと言われても無理だろうし。
とりあえず私は、スリルやらジェットコースターロマンスやらはもういいw
平穏無事に毎日を過ごしたい。
だからまあ、合わないだろうなと思ったし、Dさんもそう思ったんじゃないかなと。感じたのだけど…。

帰ってから「今日はありがとうございました」的なお礼メールをした。

Dさんからは「貴方のハートに響く出会いだったのか?気になりますが;また食事にも一緒に参りましょう」と返事が来た。

私は素直な気持ちをメールすることにした。

「Dさんは素敵な人だなと思いましたよ。
でも、私はDさんが求めている女性とはちょっと違うのかなぁと感じました;
食事ならいつでも歓迎ですよ!」

それからDさんからのメールはない。
これで良かったのかも分からない。

とりあえず、明日も頑張ってきます…。



婚活サイト第2弾 4人目

2011-10-21 | 婚活サイト
婚活サイトでメールをやり取りしている4人目の男性。
34歳SEのAさん。

「正直な所、この手のサイトを利用することや申込をすることも初めてです。
これまで見ているだけでしたが、マッチング結果や相性診断が良いことが気になり、思い切って申込を書かせてもらいました。」

本当かどうかは分からない。
でも、こうやって書けば印象はいいね。
プロフィールもスカスカで「良かったらメールください」だけみたいな人よりは賢い。
いつも思うけど、大したプロフィールもなく顔写真もなく短いメールをしてくる人がいるけど、これでどうやって返事をもらうつもりなのか!?と問いかけたい…。

このAさんは、スポーツ大好きで高校も大学もスポーツ系、今も週末はスポーツのイベントでボランティアなどしているらしい。
なんか曇りがない。さわやかなスポーツマン!なイメージ。
まあ、あくまでもイメージ…。だって写真ないしw

このAさんとも週末に会うことになった。
明日は1人、日曜は2人と会う予定。
学習塾経営のHさんは写真を見ているけど、不動産営業のDさんと、このAさんは顔すら分からないw
本当は顔を見たかったけど、小心者なので「写真見せてください」と言い出せなかった…。
「会ってびっくり!」のパターンかもしれないw
知らない人と二人で会うということが初の体験なので、少し緊張もしているww
この中でうまくいく人がいるといいけどなぁ…。

婚活サイト第2弾 3人目

2011-10-18 | 婚活サイト
婚活サイトでメールをやり取りしている3人目の男性。
32歳・学習塾経営のHさん。
この人は、一番最初にメールをくれた時にいきなり本名フルネームを名乗ってきた。
たぶんこういう人は珍しいと思う。
この名前をネットで検索してみたら、県内の学習塾のホームページがヒットして、塾長の所にちゃんと名前があった。
うん、どうやら嘘はついていないらしいw
ブログがあったのでそっちもチェックしたけど、生徒思いのちょっと豪快な先生って感じでいい人そうだ。

で、なぜかこのHさんは私が写真を載せる前から写真を見れたのだけど、顔写真だけなのに「ああ、ふくよかな方なんですね」と分かるw
体重90kgオーバーでダイエット中だそうだ。
私はどっちかというとシュッとした人が好みなのだけど、あまり嫌なイメージはなかった。
雰囲気的にはお笑い芸人にいそうな感じ。
プロフィールとかメールを見ても陽気な人っぽい。
陽気なおデブさん(失礼)はなんか和むw
とりあえず、ぽっちゃりとか背が低いとか体型に関しては自分的に許容できそうなので受け入れ方向でww
塾を経営するだけあって素晴らしい学歴をお持ちだけど、いい意味でそういう印象も全くない。
私の中では、今のところ期待度No.2(No.1はあっという間に没落したけどw)の人物である。

さて、このHさんとは今週末ランチに行くことになった。
家が遠くて車で1時間くらいかかるけど、うちの近くまで来てくれるらしい。
お店が全然分からないのでお任せしますと言われたので、イタリアンのお店にしてみた。
どんな人が来るのか…請うご期待w

ちなみに、今週末は先週から延期になった不動産営業Dさんとの予定もあり、さらにもう一人サイトの人との予定を入れようかと思っている。
善は急げだ。
パパパっと会ってしまおう~。

お見合いパーティー第6弾 Nさんからのメール

2011-10-17 | 婚活
今日、Nさんからメールが来た。

「次会うの乗り気じゃないのかなと感じたんですが、どうですか?;」

ああ…。
私は自分の心に嘘をつけないどころか、態度にまで出ちゃってるじゃないか…。
そりゃNさんだって、乗り気じゃなさそうな人となんて会いたくないわな。
逆の立場になって考えてみたらイライラするわw

「いろいろ考えたんですけどお友達以上には思えない気がしています。本当にごめんなさい。」とメールをした。

婚活は難しいな…。
最初の段階でどっちも盛り上がるなんて滅多にないだろうけど、見込みのなさそうな相手に時間をかけている暇もないだろうし。
難しいと思ったら次々行った方が効率はいいのかもな。
なんか余計な時間とお金を使わせてしまったようで、最初から断っておけば良かったな、悪いことしたなとも思ったけど仕方がない…。

さて次に行くか…。






お見合いパーティー第6弾 Nさん

2011-10-16 | 婚活
さて、今日はお見合いパーティ第6弾で出会った社会保険労務士Nさん40歳とお食事に行ってきました。
ちなみに、お見合いパーティー第7弾にも行ってきたけど、収穫ナシ!
5対5だったけど、いい人がいなかったので白紙で提出しました。
あと、婚活サイトのDさんは急に仕事の予定が入ったとのことで初面談は来週に延期となりました。

さて、社労士のNさん。
先に「和食とエスニックどっちがいいですか?」と聞かれエスニックを希望していたのだけど、いい感じのお店でちゃんとコースも予約してあった。
気さくで話しやすい人だし普通に楽しい。
ただ恋愛対象としてはどうなのか…。
お兄ちゃん?お父さん?みたいな感じ。
あまり意識していないからか何かいろいろぶっちゃけ過ぎて、過去の恋愛話とか洗いざらい話した上に、この間のパーティーに元彼が来ていて気まずかったことまで話してしまった。
そうしたら「ああ、僕の隣の隣にいた人かぁ」と。

なんで分かったんですか!?

Nさん「いや、元カノがいて気まずいって言ってたから」

そうすか…。あっちもやっぱり気まずかったのか…。まあいいや。

Nさん「オシャレでモテそうな感じの人でしょ。なんか浮気とかしそうだもんね。」

ああ…そうですよね…。
どうせ私の目は節穴ですよ…。


ご飯を食べてから、近くに足湯があるのでそこに行こうとなった。
他に誰もいなかったので、足湯につかりながらいろいろ話した。
うーん、別に嫌じゃないよなぁ…。
もう帰りたいとか全然思わないし。
でもこの人と恋愛とかできるのかな…。
うーん……。


帰ってきてお別れするときに。

Nさん「また会えますか?」

teri「はい…」

Nさん「あの、僕、いいなーって思ってるんで」

teri「………」

Nさん「付き合ってくれる?」

teri「う…いや……」

N「ちょっと考える?」

teri「はい…」


今までの自分なら、きっと断っているだろう。
でも、そんな風に生きてきた結果が今の状態で。
いつの間にかこんな年だし。
贅沢言える身分でもないし。
いいと思う人とはうまくいかないし。
自分の見る目にも自信ないし。

だから、とっさに返事ができなかった。
こうやって自分のことをいいと言ってくれる人を無下に断っていいものかと。
こういう人と付き合ってみたら自分の中で革命が起きることもあるんじゃないかとか。
なんか良く分からないけど。

うーん………。
とりあえず寝て、起きてから考えるか…。