寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

うりはみクラブ文化祭をおこないました。

2011年11月21日 12時09分21秒 | Weblog

昨日の夜は、ホークスの日本一が決まりまして、福岡県全体が盛り上がったことと思います。

先ほど用事があって博多駅を通りましたが、八年ぶりのホークス日本一に、様々なセールを行っていました。


さて、土曜日の事ですが、NPO法人教育オンブズマンが主宰する、児童生徒自立支援「うりはみクラブ」の文化祭を行い、私も参加しました。

うりはみクラブの子供達は、水曜日以外の平日にここに通ってきて、学校の勉強と共に、茶道や華道・書道などを専門の先生に習いならが、日本文化に触れさせつつ、学校復帰を目指しています。

こうした普段の学習活動の成果を、保護者にも見ていただこうというのが文化祭の目的です。

お花や書道の展示、工作作品の展示をふくめ、茶道の実演もありました。

尚、こちらに通っていた小学六年生が無事に学校復帰できることとなり、併せて「修了式」も行っています。


福岡県内だけでも数万人は居ると言われている不登校児の多くは、何らかのきっかけで、学校に行きたくてもいけないという複雑な環境にあるようです。

「うりはみクラブ」が何処までのことが出来るのか分かりませんが、こうして無事に復帰できた子供の「笑顔」が印象的でした。


本日の写真は、子供達の生け花作品です。どうぞご覧下さい。

(文責:横畑雄基)


最新の画像もっと見る