寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

明日は建国記念日ですね。

2012年02月10日 15時54分31秒 | Weblog

昨日も更新を失念しておりました。

楽しみにして下さっている皆様、失礼しました。


さて、明日は建国記念日ですね。

初代神武天皇が橿原宮で御即位された日を計算して、紀元前660年の2月11日ときまったそうです。

当時は「紀元節」とよばれておりましたが、戦後に一端廃止され、昭和42年から再び「建国記念日」として施行されました。


毎年各地で建国記念日をお祝いする式典が催されますので、今年も私は、いずれかの会場に参加させてもらうつもりです。


祝祭日にはそれぞれ意味と意義があります。

近年、連休を増やせば人の移動も多くなり、経済効果がどれほどになる、という視点から、いわゆる「ハッピーマンデー法案」なるもが国会を通りまして、

「成人の日」「海の日」「敬老の日」「体育の日」がその対象となりました。

祝日法に示されているそれぞれの意義を、しっかりと心に受け止めて、祝日を過ごしていきたいものですね。

寺子屋モデルでも、過去に発刊しました「寺子屋だより」にて、祝日についてご紹介しているものがございますので、ご希望の方は是非ご一報下さい。


それでは皆様も、我が国の建国に思いをはせつつ、良い週末をお迎え下さい。

(文責:横畑雄基)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿