寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

これはなんでしょう?

2012年01月18日 22時41分12秒 | Weblog

こんばんは。

今日は曇のち雨、と言った天気でしたが、皆様の地域は如何でしたか?

さて、本日アップした写真、何でしょうか?お分かりですか?

これは、偉人伝「二宮尊徳」(二宮金次郎)をお話しする際、見本として用意している「背負子(しょいこ)」です。


そう見えますでしょうか?

100円ショップで材料を購入し、制作費600円くらいで作りました。

また、昔、別にわらの縄を作っていたので、それっぽくまきつけてみました。


本当は、「たきぎ」になるようなものを載せれば感じが出るのですが、それをすると重さに耐えきれず、偉人伝の途中で壊れてしまう可能性があるため、イメージを持って貰うための小道具としてのみ使用します。

とはいえ、小道具ばかりにこだわっていても仕方ありません。

子供たちが心を動かしてくれるような「偉人伝」を語れるよう、私も更に勉強しなくてはいけませんね。


丁度明日、園児向け偉人伝を行うのですが、一度家に帰ってから、この背負子(古いバージョン)が壊れてしまったので、急遽、作った次第です。

(壊れそうだったので、先週、念のため大枠だけ作成しておいたのが正解でした・・・)

明日は新しい背負子で演技できます。私も楽しみです!

(文責:横畑雄基)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿