寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

似顔絵をいただきました!

2012年02月03日 20時10分25秒 | Weblog
今日も全国的に寒い日だったと思います。

みなさまの地域はいかがですか?

福岡は、昨日の積雪が一部残っているような状況です。

さて昨日は、福岡県の宇美町にある、みつば幼稚園さんで偉人伝講座を行いました。

雪の予報はわかっていたので、いつもより早く家を出たのですが、降雪による大渋滞に巻き込まれ、間に合わない状況におかれました。

10時開催予定でしたが、先方にご連絡したところ、せっかく向かってくださっているからと、時間をずらして午後からの実施に変更していただきました。

(ご配慮に感謝です。)


今回の偉人は、「宮本警部」でした。

平成19年2月に、東武東上線ときわ台駅にて、自殺しようと線路に進入した女性をかばい、殉職された宮本邦彦さんのおはなしです。

運動が得意な方ではなかった宮本警部が警察官を志した部分では、「人と比べて自分はこうだから、と考えるのではなく、精一杯努力する姿勢」、10年間、休刊日以外は欠かさず続けられた新聞配達のアルバイトや、交番勤務で続けられた声かけからは、「一旦始めたからには最後まで続ける『伏してぞ止まん』の姿勢」が秘められています。

まもなく宮本警部のご命日も近づきますが、あの勇敢な行動は、日頃の宮本警部ご自身の生き方の表れだと思います。

今一度、あの出来事を思い出し、宮本警部を顕彰する事で、ご冥福を御祈りしたいと思います。


ちなみに、みつば幼稚園での偉人伝は今年度の最終回だったので、園児が書いてくれた似顔絵をプレゼントしていただきました。

心のこもった似顔絵に、暖かくなりました。

週末もみなさま、健康に留意してお過ごしください。

(文責:横畑雄基)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿