大自然からの贈り物~手つむぎコットンの 心地よさ ラメールデザンジュ 

無農薬手紡ぎコットンを使ったぬくもりのある発明品、マスクや
アイピローなどの作品作りから、日々の出来事を綴っています

コットンボールができ始めました。

2020-08-30 10:31:00 | 日記
コットン生育中〜

ここまできたら大丈夫!
コットンが実をつけ始めてくれました。
小さな小さな愛しのコットンボール。

コットンは、種を守るお母さんのような
存在。

コットンボールの中にいくつもの
種ができ、その種を守るために、繊維状
に伸びたものがコットンです。

たんぽぽのように、種を飛ばすための、綿毛とは違うのです。

そして、そのコットンボールがはじけると
中からふわふわのコットンが顔を出し始め
ます。この時の弾ける様子は感動ものです^_^

朝、花が咲いて、夕方になると
花がしぼむ。
コットンの花の命は特に短い。

花が咲き終わる前あたりからコットン
ボールへと成長していく。

お母さんであるコットン。
今、我が子である種を大切に育んでいます。

最終的に今年はどのくらいの
コットンボールが収穫できるかな。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿