大自然からの贈り物~手つむぎコットンの 心地よさ ラメールデザンジュ 

無農薬手紡ぎコットンを使ったぬくもりのある発明品、マスクや
アイピローなどの作品作りから、日々の出来事を綴っています

今年初めてのコットンが顔を出しました。

2020-09-18 06:35:00 | 日記





おはようございます。

今朝、コットンのプランターを見た
ところ、、

コットンの天然繊維がコットンボール
から顔を出し始めていました!
毎年の感動の瞬間です!

コットンの色が白ではないのは、
グリーンのコットンだから。
緑のコットンは、コットンの中で
1番エネルギーが高く、とても
希少性の高いものです。

このグリーンのコットンの種と
繊維で作った耳栓を毎晩つけて寝ていた
ところ、長年悩まされてきた耳鳴りが
いつのまにか、気にならなくなったいう
方にお会いしたことがあります。

それだけ自然のままのグリーンの
コットンは私達の細胞を元気にし、癒しの
エネルギーを与えてくれる大自然から
の贈り物なのです。

コットンは長い年月をかけて品種改良
されてきたもの。元々は、真っ白というよりは、ベージュに近い色。そして、育つ地域によってコットンの色が少しずつ違っていたようです。

コットンがその土地に合わせての
カラーになる感じかしら。

日本の在来種は、薄いベージュの
ようですね。このグリーンのコットンも
在来種ですが、なかなかお目に
かかれることがありません。

現在、我が家でなったコットン
ボールの数は3個。

たくさんの花が咲いて、目を楽しませ
てくれましたが、今年は花が萎むと共に、
花ごとそのままプランターの上に落ちて
いることも多くて、、

大雨や風にも負けずに成長してきまし
たが、そこから、更にコットンボールへと
成長するには、やはり厳しい自然の
摂理があるのですね。

プランターの中で繰り広げられる
命の協奏。

今年もコットンの収穫時期が
近づいてきました^ - ^!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿