大自然からの贈り物~手つむぎコットンの 心地よさ ラメールデザンジュ 

無農薬手紡ぎコットンを使ったぬくもりのある発明品、マスクや
アイピローなどの作品作りから、日々の出来事を綴っています

無農薬の手紡ぎコットン X トルコレース

2020-08-10 16:19:00 | 日記
毎日暑い日が続きますね。

普段の仕事でなかなかマスクの製作が
思うように出来ないのが、とても
悲しいのですが、、

職場で一日中マスクをしているため、
製作したマスクの試着が出来ている
という点では、これも仕事の利点かな?

更に、お一人のお客様と10分から
20分くらい対面でお話を聞くという
仕事柄、お客様の着けているマスクを
間近に見ることができるのも、実は
マスク作りのヒントになっていたり
もします。

今回の新作は、トルコレースのついた
マスク。

これは、3、4年前にトルコレース
マスクカバーを作っていたことを
思い出し、新たに作ってみた試作品
です。

(お客様からヒントを得たマスクは
その内に作ってみたいと思います。^ - ^)

といっても、以前購入したレース地が
なかった為、レース地というよりは
レースの飾りの部分を切り取って、
製作したというもの。

購入先が、納品している”天使の集う
お店ディアハート”さんの近く、目黒区
大岡山にあるコンスタンチノープルさん
というトルコ絨毯とトルコ雑貨のお店
です。

トルコ人のご主人に以前作ったトルコ
レースのマスクをお見せしたところ、
とても喜んでいただき〜

今はレース生地は売れ切れてないけど、と、マスクの装飾に使えそうなトルコの
小さな織物を見せてくれたのです。

当初は、織物の装飾が派手でマスクには
向かないから〜
と購入する気がなかったのですが、、、

“人の好みはまちまちよー。
あなたが気にいらないからって、
みんなも気にいらないとは限らないのよ!
ここを切り取ってマスクにつけたら
最高よー!最高!
あなた、絶対、又、欲しくなる!
その頃には、みんな
一点ものだからもうないよ!”

と流石に、シルクロードの商人!

日本語も上手だし、すっかりと
のせられてしまい、何枚かその
装飾のついた敷物を購入してしまい
ました!その装飾をつけて作ってみたのが
写真のマスクです。

デザイン的なセンスはおいといて、、、

これ、すごい!と思ったのは、
薄手ながら少しハリのある無農薬
コットンの生地にレースの装飾を
切り貼りして着けてみたのですが〜

なんと!
一枚仕立てでも、洗ってもシワに
ならない!
つまりは形状記憶するマスクに
なるのです。

ハリのあるレースの装飾をつけることで
くしゃくしゃにならないのかな。

生地が薄いので、猛暑の日にする
マスクにぴったりなのです。

洗濯してもアイロンがけがいらない
って画期的!

肌にあたる部分は無農薬コットン、化学薬剤不使用、もちろん、ホルマリンも不使用で安心安全。
でもレースが個性的で大人のおしゃれが
楽しめそう〜。

数量限定ではありますが、お店に納品
できるようになりましたら
又、お伝えさせてくださいね。

納品のついでに、コンスタンチノープルさんにも顔を出して、トルコ人の店主に
作ったマスクをお見せしたいと思います。

だからねーほら
言ったでしょう〜
最高でしょう〜〜
トルコレースみんな好きよー!

そんな風に言ってもらえたら
嬉しいな😆











最新の画像もっと見る

コメントを投稿