![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
千葉駅について内房線ホームに行ったら木更津まで連れて行ってくれる電車がいた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
これが、木更津まで連れていってくれた内房線の安房鴨川行き
そして、5時46分に木更津駅に向けて発車した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
木更津駅に到着した
木更津駅には、どこかに行く人や会社などにお勤めの人がいた
木更津駅での最大のメインである久留里線をとった
久留里線は、木更津駅を起点に上総亀山駅までの33,2km、駅数は14駅の全線単線非電化の路線である。
また、地元では「パー線」と呼ばれているらしい。これは、バイト先の社員から聞いた話であるが「久留里→クルリ→くるくるパー」と来て「パー線」と名づけられたんだって
それで、パー線こと久留里線をとったあとは鹿島線をとるために鹿島神宮を目指した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
木更津駅を出たら、駅で買っておいた駅弁「あさり弁当」を食べた
113系ではなく通勤型電車(E217系)だったので気が引けたけど朝ごはんだったので思い切って食べた
カキフライは食べれないのでそれ以外は残さず食べた
とても、おいしかった
予定より1本前の電車に乗ったから鹿島線はまだ来なかったので東金線直通の外房線(113系)の成東行きなどをとった
ようやく、鹿島神宮まで連れて行ってくれる電車(成田線経由)の113系電車が来た
窓側に座ろうと思ってけど先客がいたのでその人の斜め前に座った・・・ボックス席だったから狭く感じたけどね
これから、鹿島神宮に向けて出発した電車は颯爽と千葉市内を走って行き住宅街を越え静かな田園地帯となった町を走った
千葉駅を出てから約1時間40分後、鹿島神宮駅にゆっくり到着した
そして、駅前に降りた私は・・・コンビニやスーパーがないことに気づく
あるのは、お土産や、駅売店、鹿島神宮までの案内とバスターミナルだけだった
一休憩したあとは鹿島臨海鉄道に乗り換え水戸を目指した
これが鹿島神宮駅での最大のメインの鹿島臨海鉄道の車両
鹿島臨海鉄道は、鹿島サッカースタジアム(臨)を起点に水戸までの53,0km、駅数は15駅の全線単線非電化の路線である。また、鹿島サッカースタジアム駅(臨)は臨時駅なので鹿島神宮駅を起点にすると56,2kmとなる
鹿島臨海鉄道に乗ってから約1時間20分。ようやく茨城県水戸駅に着いた
ここから先は、違う記事でお伝えするのでいったんこの記事はお・わ・り
長々とした文章を読んでくれてありがとうございました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_yonde.gif)
【当日の関連記事】
・暗かったのに・・・。←木更津駅までの車内
・木更津駅に到着☆←木更津駅で更新
・鹿島神宮駅に到着☆←鹿島神宮駅で更新
・水戸駅に到着☆←水戸駅で更新
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます