ぷっち~の気まぐれ日記

気分が向いたら書こうかな。。。

コロプラはじめました。【コロニー番号:464228】

金曜日は十五夜なんだってぇぇ・・・★

2006年10月06日 00時50分02秒 | 日常生活
 今日は・・・昼ごろまでは降ったりやんだりだったけど、夜になるにつれて本格的に降ってくるようになっちゃったね・・・

明日(もしくは今日)は・・・なんと。。。 十五夜らしいの・・・いえ、間違えなく十五夜です

十五夜:太陰太陽暦の8月ごろ。新暦(現在使用されている暦)では、9月ごろ)古来からこの時期は、空気が澄み切って月がよく見えるほか、月を見るに関してちょうどよい気候(寒くない)なのだそう
また、月が見えるところにススキなどを置く週間がある。このお月見は、韓国・中国にもある
この十五夜のほかに、十三夜というのがあるがまだ先のよう・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらり旅)
2006-10-06 03:01:36
十五夜といえば、ウサギさんかな(笑)
返信する
ウサギさんです☆ (tensaikamekun)
2006-10-06 14:19:31
十五夜お月さんはウサギですが!!!・・・この雨じゃ晴れそうにないのでお月見もできませんね↓ 満月がいつかわかりませんが近々晴れて三日月でも見えるといいですね♪
返信する
Unknown (ふらり旅)
2006-10-07 01:37:11
あと数時間で晴れそうです。

返信する
Unknown (いし)
2006-10-07 02:43:40
今日寒かったな!レイアウトがハロウィンじゃん!
返信する
まとめてコメント~☆ (tensaikamekun)
2006-10-07 07:21:11
> ぶらり旅さん



結局、関東から東北は見れなかった気がします・・・。西日本はわかりませんが。。。 ちなみに、今日も無理っぽいですね↓



> いしさん



昨日は、寒かったですね。。。履修登録カードの提出を今日にしようかためらってましたがしょうがなく行きました・・・(~o~;

ハロウィン・・・いやぁ・・・今までのレイアウトは春バージョンだったのでそろそろ(遅すぎ笑)変えようかなぁ♪と思ってこれにしました★
返信する