ぷっち~の気まぐれ日記

気分が向いたら書こうかな。。。

コロプラはじめました。【コロニー番号:464228】

ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聴きにゆく

2008年06月10日 22時25分49秒 | 学校
 今日は、カラスに襲撃されてドキッとした管理人です インターネットで調べたところ、カラスは4月~7月の間は繁殖期だそうで、巣の近くを通るものや巣を見ようとするものは『敵』と判断して『威嚇』をするのだそうです
また、いったん攻撃を行った敵は『要注意物体(人物)』とみなされ、巣の近く(縄張り半径約50メートル以内)に近づくと威嚇するみたいです   なので、私はしばらくの間、1号館の前を通れません

さて、タイトルの『ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聴きにゆく』ですが、石川啄木が詠った短歌です
皆さんも、小学校や中学校、高校でも出てきたと思います

なぜ、この短歌をタイトルにしたかというと、就職課の課長さんとインターンシップの受講生の出身地が同じということで2人で話していたところ、突然なまり始めました
そのことから、停車場(駅)ではないけどその短歌がふさわしいと思い書いてみました

ちなみに、出身地は『上野発の夜行列車、降りたときから~』で有名な場所です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿