ぷっち~の気まぐれ日記

気分が向いたら書こうかな。。。

コロプラはじめました。【コロニー番号:464228】

プリペイドカードの換金状況

2011年03月24日 00時08分35秒 | ニュース
三連休(?)最終日の今日の東京とは雨ですが、あまり寒くないような気がします。なので、いつも付けてる暖房は付けてません♪
あっ、なんか菅さんは被災地に行くとかいってたけど『雨が降ってるから』という理由で行かなかったみたいですね。『死力を尽くす』とかいってたけど言葉だけ???
あぁ、『死力を尽くすほどの天候じゃないからいいや』って思ったのかな?

・・・とまぁ、21日(月)に更新しようと思ってたんですが、資料を集めるのに苦労して、なおかつ、自分の用事もこなしてたら23日(水)になっちゃいました♪

えぇっと、本題ですが・・・公共交通機関で使用されていたプリペードカードですが、最近はsuicaやpasmo等が主になっており、自動改札機やバス車内でのプリペイドカードの使用ができなくなってますね。
それに伴って、それぞれの事業者で換金を行っていますね。最近はどうなっているのか調べてみました。

調査といっても、JR東日本(イオカード)と京成電鉄(パスネット)だけなんですけどね☆

JR東日本(イオカード)の場合。

イオカードは、2005年3月31日(木)に発売を終了し、2006年2月10日(金)終電を持って、自動改札機での利用を終了した。
2月11日(土)以降(2011年3月23日現在まで)は、自動券売機とのりこし精算機で引き続き使用ができます。
ちなみに、イオカードは払い戻しができますが、そのカードの返却されないので、それを含めて行うといいでしょう。
払い戻し箇所については、首都圏のJR東日本の主な駅のみどりの窓口にて、手数料なしで行っているようです。(詳しい場所については、お近くの駅にて確認してください)

2005年3月31日(木) : イオカード発売終了 / 2006年2月10日(金) : この日の終電を持って、自動改札機による利用を終了 / 2006年2月11日(土)~現在 : イオカードの払い戻しを受付


京成電鉄(パスネット)の場合。

パスネットは、2008年3月14日(金)終電を持って、自動改札機での利用を終了し、3月15日(土)より、駅の窓口にて払い戻しを行っています。これも、イオカードと同様、カードの返却はないので気をつけてください。
また、自動券売機でのきっぷ・回数券の購入や自動精算機での利用はできますので、あわせて利用してみてはと思います。

2008年3月14日(金) : この日の終電を持って自動改札機による利用終了 / 2008年3月15日(土)~現在 : パスネットの払い戻しを受付


パスネットの払い戻し箇所は購入した鉄道事業者にかかわらず、パスネット加盟事業者であれば、払い戻しは可能です。

以上、首都圏の鉄道事業者のプリペイドカード換金状況についての内容でしたぁ♪

関連記事

・ イオカード(磁気式)の取り扱い終了☆(号外)   2006年2月10日投稿   2011年3月24日追加


最新の画像もっと見る

コメントを投稿