リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

新リウマチ闘病記(7/2)

2021年07月02日 14時38分28秒 | リウマチ闘病記

  7月1日、前回からちょうど1週間の診察日。

9時丁度にネット予約で診察番号は20番。ひとり10分として3時間10分後?

11時前ににメールが来たのでいそいそ出かけたが16番さんが治療中。

結局1時に診察室に呼ばれた。

 

看護婦さんで握力計による握力測定。左右とも約10kg、とほほ。

院長先生で先週の血液検査の確認。各リウマチの数字の説明はナシ。

『薬、変えますね。アクテムラにしましょう。』ということで明日。

 

たまたまなのかわからないけど明日の9時が空いているとかで決定。

私、明日9時は妻の病院送迎日なので無理ということで10時に変更。

4週分の処方箋(リウマトレックス20錠とフォリアミン)もらって帰宅。

 

    7月2日、点滴前の説明とか検査とかあって慎重に開始。

看護婦さんがとても丁寧で親切で惚れてしまいそう。(ばぁちゃんやけど)

手の甲に針を指して1時間少々、終了して診察室を出たのは正午すぎ。

さて、アクテムラは効いてくるのか? 一般に24週で効果確認らしい。

次回通院の点滴と診察日は4週間後。毎週のエンブレルから開放された。

 

今日は何故か朝から左手首が激痛で、早く効果が出ればいいなと・・・

現在の痛いところは5箇所、左足踝・右膝・右肘・右手首・左手首。

アクテムラ:点滴投与の場合、体重1kg当たり8mgを投与。

私(着衣のままで)64kgなので本日は520mg投与。その薬価は114,400円。

その他、診察・各種検査など含めて高額医療費限度額にてお支払い。

月1回とはいえ、いつ断薬できるかわからないし、年金生活者には痛い出費。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿