リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

リウマチ闘病記(10/8)

2020年10月08日 12時30分42秒 | リウマチ闘病記

  4回目の注射が終了したが・・・

劇的に薬が効いているという感覚ではない。

確かに、痛かった身体の各部位の数は減った。

だが、まだまだ毎日イタイイタイ病である。

ここんところの痛みは両手首からその親指。

ここが痛くなくなればボルタレンを飲まない選択になるかな。

手首、車の運転などあらゆる日々の生活に影響してる。

その痛みは、ころんだときに手首をぐねったときのような。

親指を根っこからバキッと突き指してしまったときのような。

手首の痛みは腱鞘炎とはちょっと違う痛み。

良くなった点が一つある。右肘が曲がるようになった。

一昨日からかな? 右肘がパキパキと音を出すようになっていて

今日はとうとう右肘で右耳を触れるようになった。

酷かったときは、短いフォークでは果物を口まで運べなかった。

ボルタレンを飲む回数を減らす努力をしているが、通常1日2回

だが1日1回、それも朝の1回だと翌朝地獄。

夜の1回だと昼に痛んで結局昼食時に飲むのでローテーションに困る。

エンブレム注射始めて3週間、早く痛みが消えてほしいが・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿