リウマチ闘病記(2/27)

2019年02月27日 09時40分41秒 | リウマチ闘病記

前回から7週間、来週が8週間ぶりの診察日です。

前回の血液検査の結果をもらうのでしょうが、特になんもないでしょう。

 

さて、リウマチの状態ですが、今月に入ってかなり変化が出てきました。

1.起床時の左足首の起床時の痛みは軽い時もありますが概ね痛いです。

  ただ起床時に足首をゴニョゴニョと動かしてパキッと音だせばその時点でかなり軽減されます。

  階段は痛みはあれど1234・・・と降りられ、宅内で1時間も過ごせばさらに痛みが消えます。

2.前回は『右膝は、骨が引っかるようなゴリゴリした感じが少し軽くなったような気がします。』

  と書きましたが、明らかに上記のゴリゴリ感が減りました。

  たまにこれもパキッと音が出せればさらに痛み消えます。

3.血圧、これも前回は『140前後、以前の120台には戻ってこない。』と記しましたが・・・

  毎朝測定して確認してますが、上130前後・下80前後までそれぞれ10くらいは下がってきました。

  まぁこれは特に自覚症状もないので言われるままに薬飲んでるだけ。

4.最後に首と肩、ほぼ首の痛みを気にすることを忘れて生活しています。

  あの首や肩の痛み、特に首の痛みを思い出すと泣けてきます。再発は絶対避けたいものです。

  まだジャリジャリバキンと音はするし肩もパキポキ音はするけど、痛気持ち悪い程度で活動可能。

5.気持ちがポジティブになって5月の小豆島オリーブマラソンにエントリーしてしまった。

  冬の間、e-MTBイジりをいろいろやって、予備のバッテリーも買ってと遠出に備えています。

  5月は、昨年キャンセルした石垣島ウルトラマラソンの週のホテルとエアーを確保しました。

  ただ散歩すら再開してない現状なのでこの大会にはエントリーできそうもありませんが・・・

  現地では既にレンタルe-BIKEを5日分予約確保しています。初夏の石垣島で自主トレする予定。

  もう一度、ランできるかどうかはわからないけれど、可能性は追求してみようと思います。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« リウマチ闘病記(1/9) | トップ | リウマチ闘病記(3/6)15ヶ月目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ闘病記」カテゴリの最新記事