天乃のされど愛しき世界

愛猫がにゃあと鳴いてくれて、
紅茶がおいしくて・・・。
そんな幸せ忘れずに生きまっしょい。

8月14日・ボロ雑巾、縫っちまったい☆

2005年08月15日 00時26分05秒 | スーパードルフィー
本日は、こう、なんというか、
虹と泥が交互にくるというか、呪われた幸せというか、幸せな呪いというか、
とにかく、幸と不幸が交互にやってきたというか・・・

まずは、まあ、今日は、スーパードルフィーのドレス教室だったので、
嬉々として、朝、早くでかけたのです。

というのも、教室に行く以前に、バイト先に行って、シフト確認を
しようと思っていたのです。
それに、原宿で、アオちゃんタマちゃんと待ち合わせて、
昼ごはん食べてから、教室に行く予定だったからです。

でも、朝、10時、バイト先にシフト確認のために、
まだ開店してない、店の自動ドアを手動で開けたとたん、

「間に合うかわかりませんよ~☆」(←女性ベテラン店員さん)

という悲鳴が・・・・。

私が入ったとたん、
「ああ!○○さん!(←本名)助かった!!」(男性ベテラン店員さん)

「え?私、シフトの確認に来ただけですけど・・・。」(←私)

「えッ!」(←男性ベテラン店員さん)

「どうしたんですか?」(←私)

「いや・・店長が・・・。」(←男性ベテラン店員さん)

「また遅刻ですか?またですか?!」(←私)


私のバイト先お惣菜屋さんです・・・。
しかも、添加物をほとんど入れない天然素材、健康志向のお惣菜・・。

なので、朝一番でくる材料を、朝、調理して、開店までに
店に並べなければならないのです。

朝、その準備する人間が欠けるということは、
店が開けない。
と同義になりかねない・・・。

なのに、店長は朝の遅刻、もう、この一ヶ月で三回目・・・。

でも!そんなこと言ってる場合じゃない!
このままじゃ店が開けない!

なので、待ち合わせ時間まで、ギリギリ、急遽、お店を手伝って、
サラダ作りをすることにしました。

原宿行くためにオシャレした衣服に、
バッチリメイクした顔に、ゴム長靴を履いてマスクして(大笑)

制服に着替えてる時間も惜しかったので(笑)

それでも、サラダ作れると思ったのですが、思わぬ落とし穴が!

サラダを作ってるときに、汁とかで手が汚れたときに、
いつものクセでエプロンで手をこすってしまうんです!

いつもは制服のエプロンがありますから!

でも、今回は、私服でお手伝いしてたので、
手をこすったら、お気に入りのズボンですよ(笑)

三回ほど、ビビりました(笑)

一時間ほど、必死でサラダ作り(笑)

予想もしない展開(笑)

ま、不幸だったんですけど、でも、すごく感謝していただけて、
お役立ち感があって、楽しくもあり(笑)

がんばってお手伝いしたゆえ、なんとか開店できる状態には
なったとはいえ、まだまだ、できてない料理が多数・・。

心苦しくもあったのですが、こっちもアオタマとの昼ごはんには
遅れたくないし(笑)
なので、限界までお手伝いして、開店時間とともに、
店を去らせていただきました(笑)

そして、急行で原宿へ~

無事、合流しまして、スーパードルフィーのワンオフモデルを
拝見したあと、イタリアン・トマトにて、
昼食

アオタマと、おいしいケーキなぞいただき、
時間になったので、ドレス教室へ~。

タマちゃんと私は教室だけど、アオちゃんは教室ではないので、
本屋さんで時間をつぶして、私たちの授業の終了を待つ予定
だったのですが、
結局、ドレス教室のお手伝いをすることになってしまった
アオイちゃんでした(笑)
休日なのに、お疲れ様です=

んで、ドレス教室では、実際に、サマーワンピを作ったのですが、
これが呪われていた!!!

私、最初は順調だったんです・・・。

家でやるときは、ありえない、
裁断も無し、しつけも無し、チャコも無し、という恐ろしい状況でも、
なんとかがんばっていたんです!

タマちゃんも一緒だし、おしゃべりしながら楽しんで
やっていたんです!


でも、不幸なことに、
一番、苦手なギャザー寄せという作業があったんですよ、
このワンピには!!

え=わかる人にはわかるギャザー寄せ。

糸、ひっぱると切ってしまうことが多いんです、私・・・。

なので、失敗しないように、すっげえ緊張して、
縫ったんですよ、なのに~

真ん中で上糸がなくなったんです~!!!

つまり、失敗してはいけないとこで、私のせいでなく、ミシンのせいで
失敗したってことです!(←洋裁知らない人のためのフォロー)

凹みましたね~!かなり!!!

30秒ほど立ち直れなかったです・・・。

それでも、気分を立て直して、先生に聞いたら、
なんとか直せて、縫い直したんです。

そしたら、今度は
原因不明で上糸が全部、抜けた・・・。

も、駄目・・・。

やる気、立て直せね~・・・。

全部、やり直すしかなくなって、
リッパーで生き残った糸、切っていく作業のむなしさ・・・。

ドレス完成するまで、帰れないことを呪ったね・・・。

も、家でリベンジするから、も、帰らせろみたいな(笑)

でも、がんばって、ギャザー寄せなおしたっすよ・・

やる気ゲージ低かったので、ざ~つだったけど(笑)

そこから、まあ、見ごろつけて、服の形ができてくると、
少し、うれしくなって、やる気でたんですけど、
なんせ、縫い代五ミリでやったことないので、
(やったら縫いにくかったので、家では縫い代広げてる 笑)
すでに、もう、形がゆがんでいたので、取り返しがつかん

も、同じもの、もう一回作れるように、ノートはキッチリとったので、
今回は、あきらめた(笑)

形にすることのみ!に終始しました(苦笑)

そしてそして・・・



できましたよ、ワンピ・・・・。

タマキさんも、完成されました・・・。(左タマキちゃん 右 天)

生徒のみなさん、それぞれ、お気に入りのドルフィーに着せて
記念撮影を・・・。

そして、解散と相成りました。

三時間のはずの授業は五時間となってしまって、
恐ろしい疲労・・・。
集中力もちませんがな(笑)

とにかく、夕飯食べようと、
タマちゃんと二人でお店に入りました。

アオイちゃんは、授業終わるの待ちくたびれて、
家に帰っちゃったんだあ!
(いえ、正解でした・・・。五時間もなんもせんと待ってるなんて、
疲れるばっかりです・・・。授業時間のことしっかり考えて
遊び計画立てなかった私の落ち度です・・・。)

なんか、無償に酒が飲みたい気分だったので、(めずらし~)
カシスソーダをオーダー。
したら、白ワインが来たので、「???」と思ったら、
タマちゃんのオーダーだった。

「付き合ってあげようと思って♪」





いい女だ、お前・・・

そんでもって、オイラはオーダーしたパッグバーガーを
むさぼり食って、酒飲んでいたのですが、
そのころ・・・

アオイさんの身には恐ろしいことが起こっていた・・・。

ふとタマキさんのケータイが震えて、
パカッと確認したタマキさん一言「鍵ないって。」

???鍵?鍵ですか???それは先に帰ったアオイさんが
おっしゃっているの???
あの方が帰ってから、もう数時間経ってしませんか?
その間、家に入れず、一人でいるというの???

即効、会話の聞き取りやすい場所に行って、
アオイちゃんに電話かけるタマキさん。

その間に、すぐ帰れるように、残った酒を一気飲みする私

タマちゃん戻ってきて、速攻で帰りました(笑)


最後までハプニングな一日でございました

なんだかんだいって、楽しんじゃったけどね~

アクシデントを楽しんで、人生をおもしろくする
名言だねえ

待ちくたびれて、帰ってみれば、ドア開かない・・・。
凹み過ぎますね・・・。

アオイ~スマイルアゲ~ン
今度、時間に余裕があるときに、ゆっくり
遊んでください(へコヘコ)

外で待ってる間、暑かったでしょ?
水分とって熱中症、ぶり返してはいかんよ~!
(塩水がよいのだ。)

羽、格安でプレゼントするから!?
アスキラ本も見せるから!?
だから、ゆっくりでも、笑ってください。


心から笑ってね~☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月13日・ケツが痛いんです。 | トップ | 番外編・ケータイバトン(FRO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教室 (盛村)
2005-08-16 02:07:07
いいなァ首都圏…。

ドルフィーの教室とかやってるんだね~。

こっちの片田舎では、全くそういう教室は無いですね!

かろうじておばちゃんサークルのパッチワーク教室位です(笑)



ミシンの不調により、天ちゃんテンションダウンしてましたが、ちゃんとカタチになってるじゃん~★凄いじゃん~★

たぶん誰でも作れる、とかレスつきそうなので先手必勝(笑)



盛村は作れませんから!!



教えられても絶対作れません。

職場で、生産の手伝いをしたコトがありましたが、盛村…玉止め、できないんです(爆)

糸をね、こうひっぱると



ブチッ!



っとね、切れます(笑) 2本針なのに…(涙)
返信する
雑巾~ ()
2005-08-16 10:25:48
パッチワークも好きだよん♪

クロスステッチとかも好きなの♪

こう、地道にうじうじうじうじ作業を続けるのが

好きなの(笑)



ドレス、形になってるかあ?

小さい画像だから、わからないんだよきっと!

あれは雑巾なんだあ!



うう・・・。



でも、盛村には勝てるかも(笑)

さすがに玉止めはできます(笑)



まあ、修行、あるのみで、がんばりまっせ!



盛村も、あんまり遅くまで遊んで、

仕事場で無理すんなよ~(笑)

体、壊すぞ~!

肌荒れるぞ~!!!(←これ重要)



東京は、今日はちょい涼しい♪

過ごしやすいので、昼ごはんと薬の買出しに

行ってきます♪



レツゴ~!
返信する

スーパードルフィー」カテゴリの最新記事