幸福への道しるべ

『 Life guide consult 』 ライフガイドカンサルト   幸福への道しるべ

弘法さん

2006年05月23日 | 京都
.
.
.

弘法さん



今朝早くから家のもんが、

イソイソと

弘法さんへ出かけて行きました。

毎月21日、

京都の東寺では

たくさんの露店が出ます。

弘法大師さん、

薬師如来、

観音さんなどお参りをしてから、

ブラブラと

骨董屋,古着屋、下着や、

食べ物や、乾物屋、野菜を売る人、

占いをする人 植木屋、陶器や

アクセサリーを売る人など、

ありとあらゆるお店を見てまわります。

京都の人々は

この市の事を親しみをこめて

弘法さんと呼びます。

東寺を建立した

かの弘法大師のことですが 

なんだか隣りのおじさんを呼んでるようで

おもろいですなあ。

この頃では他府県からの観光客の方も

よう来られるようで 

日中は混雑して

ゆっくり見て回れないようで 

家人は朝早う行って

10時には帰って来るようです。

店の人とのやりとりが

おもろいらしいですわ。

 この東寺の五重の塔の

屋根の上に水輪があります。

そして京都の市内の北に

舟岡山という山があります。

この山には京都のヘソをあらわす

ヘソ石というものがあるんですが 

この ヘソ石と 東寺の水輪の高さが

同等らしいです。

まことに京都は北に高く、

南に低く、東に鴨川が流れ、

西に山を配し、、、、

風水の理に沿って都が置かれ、

今なお 四神に守護されていると

いえるのでしょう。

東の青龍、

南の朱雀、

西の白虎、

北の玄武  

何年か前に

陰陽師のブームがありましたから

風水四神獣のことは

皆さんご存知と思います。

皆さんも お時間のある時、

「そうだ、京都行こう。」と

出掛けておくれやす。



宝 岳 龍 聲    拝


画像:東寺弘法市の『東寺出典運営委員会』ホームページ

この記事 (弘法さん) へのコメントは、こちら


京都  楠龍流霊感印相占い


京都  寶嶽流霊感念珠占い



Life guide consult

ライフガイドカンサルト幸福への道しるべ


天明堂のホームページへ 宝岳龍聲 当ブログ【幸福への道しるべ】バナー




        

    にほんブログ村 哲学ブログへ    

  人気ブログランキング【ブログの殿堂】      

  ブログ登録・検索 Blog Entry      

  ブログ ランキングナビ  ・トプログ  ・鬼ブログランキング  Blog Entry ランキングへ投票
ライフガイドカンサルト幸福への道しるべ。電話075-525-3411


最新の画像もっと見る