花立毛鈎工房

テンカラを中心とした『お外遊び』のブログです。

今年も終わってしまいました

2007年09月25日 | Weblog
 仕事の関係で9月最終週は釣りに出かけられず、今日が今年の最終日となりました。最後を飾るべくホームゲームへ。しかし、6時に着いたが、濁りが・・・・。どうやら、土日に上流のダムが放水したらしいのです。三軒家から本谷を釣りのぼったのですが、出るのは20㎝未満ばかり、それもまばらに・・・・。
 見切りをつけ、濁りのなかった支流へ。地元のおじさん曰く、「これからさしてくるからいい頃合いだよ。30㎝がのぼってるよ。」わくわくして河原に立つとエサ釣りの先行者あり。小さなアマゴが12番の毛鉤をつつきにくるがのらずじまい。集中も切れたとき、養魚場の下にさしかかり、適当にうったら、岩のえぐれから30㎝(若干足りないかも・・・・、まぁ逃げた魚はデカイということでお許し下さい。)がニョロンと出て、慌てて合わせるもばれてしまいました。悔しい。
 本当に30㎝あったのか、尺アマゴが果たして先行者が通った後に、しかも適当にうった毛鉤に出るのか、養魚場から逃げた魚ではなかったか、・・・・すべては謎のまま今シーズンを終わるのは、「しゃく」(駄洒落にもなりませんが)ですが、残念です。
 尺はなくても、あれをかけてれば、「今シーズンは良かったなぁ」と1年を締めくくれたのに・・・・。
 あっ、「こいつ、嘘つき」と思われるのも悔しいなぁ。だれもこの支流を攻めずにいてくれたら、禁漁に入ってビデオを撮りに行こうかな。