チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
地味に更新中^^;

心理学者が教える「超」勉強術

2009-02-20 21:51:39 | その他 全般
今回ご紹介するのは
「心理学者が教える「超」勉強術」内藤誼人著 KKベストセラーズ刊です

はじめにのところに
「勉強などしたくはないが、それでもちょっとくらいは勉強しようと考えている、
ごくごく普通の人に向けて書かれている」とあります。
私を含め大半の人(?)に向けてのメッセージ。

まず、勉強を習慣化することが大事とあります。
そのためには考えることをやめてしまう。
とにかく始めて毎日やり続けること。

私のような面倒くさがりの人間には次のような慰めの言葉が。
「面倒くさい」のは問題意識の表れ。
面倒くさいと感じたら、面倒くさくない手段を考えればいいとあります。
私もこの面倒くさくない手段を考えはするのですが、
かえって手間がかかってしまうということが多々あります。
これは私個人の課題です。

さて、勉強は継続が大事ですが、
なかなかモチベーションが維持できないということが問題です。
これについては、検定やテストを受けて自分の能力を知ることとあります。
資格取得などでは模試を受けることはオススメです。
やはりやってきたことの成果が見えるのはすごく励みになります。
(これは私も体験済)。

あとがきに著者の内藤さんが、
「私が勉強するというプロセスにおいて養ったのは、知識でも教養でもなく、
気力と根性だと思っている。それが最高の宝物だとさえ思っている」
というのはきちんと努力した人だから言えるセリフなんでしょうね


最新の画像もっと見る