チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
地味に更新中^^;

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

2009-09-28 12:28:38 | その他 全般
今回ご紹介するのは
「「結果を出す人」はノートに何を書いているのか」
美崎栄一郎著
Nanaブックス刊です



究極のノート術を紹介している本書。

考えてみれば学生時代からノートとは
切っても切れない縁がありますが、
私個人はあまりノートを有効活用できたという記憶がありません。

社会人になってからもノートによって
仕事がスムーズに捗ったという経験も残念ながらありません。

そもそも本書によると
「学生のときのノートと社会人のノートは考え方が正反対」
なんだそうです。
「学生は覚えるために、社会人は忘れるためにノートを使う」
というのは納得させられます。

ノートの取り方について会社で教わることはないので、
自分で工夫すべきというのも言われてみれば当然のことなのですが、
なかなかそんなことは考えないというか‥
(私だけなのでしょうか?)。

詳しいノート術については本書をお読みいただくとして、
私がノートのようなアナログ物がいいなと思うのは、
道具に凝れるということがあります。

本書に付箋の話も出てきます。
それもなんと「オリジナル付箋」を作るという斬新さ!
私も付箋の愛用者です。
私の場合はハワイ雑貨の付箋を使っています。
これは見てるだけでもキレイで楽しいです。

このように道具に懲りながらノートを充実させていくと
仕事も楽しくなるかも知れませんね。


最新の画像もっと見る