チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
地味に更新中^^;

逆境経営 7つの法則

2009-09-19 12:52:11 | 新書
今回ご紹介するのは
「逆境経営 7つの法則」
水尾順一著
朝日新書です



本書にある7つの法則とは
1 壊すことから始める
2 カネを惜しむな
3 何があっても「顧客満足」
4 「威張らない上司」を養成せよ
5 社員がのびのび働ける環境をつくろう
6 「らしさ」で団結
7 社会から離れない

この厳しい逆境の中企業の取るべき道を説いた本書。

特に「パナソニック」「トヨタ自動車」「資生堂」の
3社のエピソードが多く紹介されています。

私がやっぱりスゴイと思ったのは「松下幸之助」さんです。
徹底的な現場主義を通された松下幸之助さんは、
町の電気屋さんにもマメに足を運ばれていたようです。
余談ですが、その電気屋さんに今も
ラミネート加工されて保存されている名刺を
見てみたいと思う私は単なるミーハーですが‥。

大阪で開催された万博の「松下館」でのエピソード。
VIP専用口から入ろうとしなかった松下幸之助さんは
普通のお客と一緒に炎天下並び続け、
その結果、屋根にひさしをつけることと、
紙の帽子を配ることを命じたそうです。

「費用対効果」が叫ばれる昨今、
ひさしや帽子を作ってどれだけ売上が上がるのかなどと
考える経営者もいるかも知れません。

本書を読んで改めて感じたことですが、
企業とは先にgiveがあって儲けがあるものではないのかと。
しかし、不祥事を起こす企業はこのことを忘れているのではないかと。

そして働いている社員に対しても締め付けることが先ではなく、
まずはのびのび仕事をさせて、
その結果を見ることが大切なのではないかと。

いろんな意味で気づきを与えてもらえた本書でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (水尾順一)
2009-09-30 22:47:56
著者の水尾です。とてもいい感想をありがとうございます。

もし幸之助さまのラミネートの名刺をご覧になりたいということでしたら、ご紹介しますよ。

是非、皆さんにご感想をご紹介くださいね。
ありがとうございます。

多謝です!!!

駿河台大学教授・経済研究所長 水尾順一
返信する
Unknown (チャウ子)
2009-10-01 12:40:11
水尾順一さま

コメントありがとうございます。

私のような知識のないものでもとても
わかりやすくて楽しみながら読ませて
いただきました。

厳しい時代だからこそ企業の真価が
問われるのだなと思いました。

幸之助さまの名刺見てみたいです。
ほんとミーハーで恥ずかしいのですが。

これからも益々のご活躍を期待しております。
返信する