JA3KBS アマチュア無線 再開局

JA3KBS HamLife(アンテナや無線機器ほか)の忘備録、日々の出来事です

自作ディスクトップPC/ハム関連ソフト 再セットアップ

2024年03月12日 | アマチュア無線
自作ディスクトップパソコンのCPUとマザーボードを入れ替えました。
ついでに、ハムソフトも最初からインストールしてセットアップし直しました。

交換したCPUは “intel i5-14400F”
マザーボードは “Asrock Z790M PG Lightning/D4” です。
私にとってはややオーバースペックですが、第14世代CPUなので今後しばらくは使えると思い交換しました。
その他のPCパーツは前の流用です。



結果
これまでは第10世代の i3 CPUを使っていましたので、全体的に少しながらスピードアップしたように感じています。

ハム関連ソフトもすべてセットアップし直しました。
それぞれの忘備録を作成しましたので結構な時間がかかりました。
  • WSJT-X
  • JTDX
  • HamApps JTAlert V2
  • JT_Linker
  • Turbo HAMLOG
  • HAMLOG e-mail QSL  hQSL
  • DigitalSoundCW  DSCW
  • MMTTY
  • MMVARI
  • TQSL  LoTW
  • ADIF Master
  • icom CS-7100
  • icom ST-403W時刻設定
  • BktTimeSync
ざっと書き出すとこんなにありました。
上記以外に、今はほとんど使っていないソフト “icom RS-BA1 Ver2” “MSHV” “旧HamRadioDeluxe” もインストール。
アマチュア無線機とパソコン連携は今や必須ですね。

上記ソフトを3台の無線機でそれぞれ運用できるようにセットアップ。
2週間近くかかってようやくすべて終了。
その後は快適に運用できています。

こうした便利なソフトを開発された方に感謝です。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンテナバラン作成 4:1u... | トップ | DX局がいっぱい聞こえる!!... »
最新の画像もっと見る

アマチュア無線」カテゴリの最新記事