のんびり ハムライフ <アマチュア無線 再開>

▼ ハムライフ <アマチュア無線のアンテナや無線機器など> の忘備録 ▼ パソコンいじり ▼ 日々の出来事

福井、金沢へ 【大人も楽しめた恐竜博物館】&【大野からくり記念館】 

2024年06月18日 | 旅行
<2024年6月>
2泊3日で福井、金沢へ旅行に行ってきました

▶初日に訪れた『福井県立恐竜博物館』は大人も十分に楽しみました。

恐竜博物館の手前で出迎えてくれたのは 田んぼの真ん中にそびえたつ『白い恐竜!!』


青空にキラキラ輝く博物館は、恐竜の卵を連想させるドーム型の建物


常設展示場の入口を入ると長い下りエスカレータが太古の恐竜世界へ案内してくれます。ちょっとワクワクです。


最初に出迎えてくれた恐竜は電動で動き、鳴き声も!!
思わず見とれていました。


広大な無柱空間には、恐竜の全身骨格や化石や岩石、ジオラマなどが展示されていて太古の世界を堪能できました。

▶3日目は、ちょうど大型クルーズ船が金沢港に寄港するとのことで行ってみました。
一般駐車場はほぼ満車状態でした。

大型というだけあってほんとに『でっかいクルーズ船』がデーンと停泊。
いつか乗ってみたいな!!


▶金沢港のすぐ近くにある『大野からくり記念館』も行ってきました。
からくり人形や、幕末の科学技術者大野弁吉の作品などが紹介されています。

ちょうど、人形の実演説明の時間と合致。
からくり人形を実際に動かしながらの説明を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

また、展示館は “内井昭蔵氏が北前船をイメージし設計、斜めの柱が特徴的な建物で、金沢駅の鼓門の参考にもなっています” とのことで、
こぢんまりとしたきれいな姿の建物でした。


 

2泊3日の全日とも快晴の天候に恵まれ、おいしい食べ物と楽しい時間を過ごしました。






この記事についてブログを書く
« 庭の紫陽花(ガクアジサイ)... | トップ | アンテナ メンテナンス <... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事