JA3KBS アマチュア無線 再開局

JA3KBS HamLife(アンテナや無線機器ほか)の忘備録、日々の出来事です

ノートパソコン キーボードの交換

2024年05月24日 | パソコン
先日、液晶パネルを交換修理したノートパソコン “Fujitsu AH52/D1”は正常に動作中です(液晶パネル交換修理の記事はここ

しかし、キーボードの一部にキーキャップ受けのプラスチック破損や反応があまりよくない文字があったので交換することにしました。

例によってWeb検索をして交換品を探して、富士通FMV LIFEBOOK AH52/C2と表示のあるキーボードを見つけて購入。



▼分解とキーボード入れ替え
  • バッテリー、メモリー、SSDを外し、裏カバーのネジをすべて外し、CD-ROMを抜き出すと裏カバーが外れます。

  • マザーボードを止めているいくつかのネジを外し、マザーボードにつながっているフレキシブルフラットケーブも外します。
  • ディスプレイ用のケーブルは外すと厄介なので接続したまま、線にテンションがかからないないように気を付けて、そーっとマザーボードを移動させます。
  • その下のボードを止めている小さなネジ(かなりの数あります)と、ディスプレイのヒンジのネジを外すとボードが外れ、ようやくキーボードが出てきます。とても多くのネジを外す必要があるのでなかなか厄介です。
  • 作業中に誤ってこの小さなネジ(1.5㎜程)1個を床に落としてしまい、探すのに30分ほどかかりました(笑)

  • キーボー自体はねじ止めされていないのですぐに外れます。



▼新しく購入したキーボードと入れ替えて、元の状態に組み立てれば完成です。


▼小さなネジが多くて分解、組み立てに時間は要しますが、新しいキーボードは反応も良く快適です。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節 花盛り!!  “つ... | トップ | 庭の紫陽花(ガクアジサイ)... »
最新の画像もっと見る

パソコン」カテゴリの最新記事