TWP これ…、何回目のブログです?

まぁ長続きしないんです。アウトドアと酒とサバゲとカスタムドールとイラスト。「めいんてなんす」再開しますた。

さて、勉強を始めるお!

2013-02-27 15:08:00 | 純米酒バーを、始めるよ!
今の職場の最終出社は、先週の金曜だった。
翌日は純米酒会の例会があり、呑んだくれ。

今週に入って、月曜日には頭を刈ってサッパリしてから実際にいくつか目星をつけている物件の相談をしに不動産屋に行った。
現状まだまだ準備不足ではあるので、今その場で即決はできない。相場観とか不動産屋から見たエリアの見立てを聞きに行く。来週には実際に物件を幾つか当たる予定ではある。

火曜日はサッ○ロビールが主催する「開業セミナー」に行ってみた。受講料は無料。飲食店向けの売上も大きく、「取引を増やすためのセールス」というより、「個人店主の開業を後押しして、トータルサービスの中で酒も扱ってもらう」という方向にシフトしているらしい。この取組も3年前からやっているとのこと。

まあ、残念ながらこの会社はビールはもとより殆どの酒類を扱うが、「日本酒だけ」はやってないので、ウチの業態には合わない。今後も「酒」で繋がることはあまり無いだろう。
(余談だが、自分の実の弟はアサ○ビール勤めだ。よりによってなんでおいらの好きなキリンじゃないの?)

しかし、今回セミナーに行ったのは「開業準備のポイント」「独立開業のタイミング」ということで、フェイズ的にはドンピシャだった。


写真以外にも封筒が4つ。これだけの資料を抱えるのは久しぶり。
大事なのは「コンセプト」と「損益計算」と「事業計画」。


ウチのコンセプトは比較的はっきりしている。「酒蔵直送の(問屋を通さない)純米酒専門店」だ。
ランチもやるつもりは無いし、「居酒屋」ではなく「純米酒バル(流行りなので好きじゃない言葉)」だ。
そこら辺は既に作った「企画書」にも載せている。

当然、前職とは業種が違うことは百も承知だが、甘く考えていた(と言うより、検討がつかなかったり、不安だったり、面倒臭かったりして考えたくなかった)部分がはっきり見えてしまった感じ。

まず「酒はある程度解るが、料理に関してド素人」「売上計画が高止まりして希望的観測に過ぎる」「出店エリアへのマーケティング不足」
事業計画までコマを進める際、当初考えていなかった「借り入れ」も視野に入れる必要があるだろう。

やはり、うぬは甘い。甘すぎるゥ!
まぁ仕方ない。先週まではほぼ毎日午前様の職場だったのだから。

これから準備が始まるよ。
色々資格もとらなきゃね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿