パンピーテッケナー専用メモ

鉄拳プレイ中のメモ

SF6 第二回CBTに参加して

2022-12-19 11:41:43 | ゲーム

 いやー楽しかった。

 12/16(金)夕方からストリートファイター6 のクローズドβテストの第二回が開催され、1回目は落選したが、2回目で当選しプレイすることが出来た。

 結論、スト4とスト5をうまい具合に融合したゲームになっており、個人的には大満足のゲームと思った。というより2023.06発売なのにも関わらず、完成度が高く驚いた。(UIなど一部不満はあるが後述)

 シルバー★3から、ギリギリプラチナまで行けず月曜日になってしまいました。総プレイ時間、10時間くらい。

 ストV初動のクソさは一体何だったのか…ブブッVでモチベ下がりその後、2年間一切やらなかったが、その二の舞にはならなそうだった。

以下、スト4原人、ストVコーリンお化け、鉄拳7プレイヤーから見た、スト6レビューをまとめます。

 

1.ドライブゲージと、攻防

 今回の目玉システム、ドライブゲージとシステム技。

 これは個人的に神システムです。

 まずはゲージの方。

 ガードでドライブゲージが削られるという点から、攻めを促しているのはとても好印象。ガードばっかりしているとガンガンドライブゲージが削られてしまい、不利になります。そしてこのゲージ削りという観点から弾を撃つメリットが少し増えました。

 

 ドライブインパクト。

 一部では反射神経ゲーとして批判されているみたいだけど、スト4のセビよりマシ。セビを見てから割るのに、ガードブレイクを持ったEX技をコマンド入力するよりも、PK同時押しの方が全然反応出来ます。そして、ドライブはステップでキャンセル出来ないから、EX技出しました、出すの遅れました、ハイ確反みたいなウザいこともない。

 確かにその分食らってしまうこともあるけど、それは意識配分が疎かになってしまっていたり、置き技の仕込みが読まれてたから仕方ないという納得感がある。

反応してて、分かってたのに間に合わなかったんだよ!がないだけ、ノンストレスだった。

 

 ドライブパリィ

 いまいち、使いどころが理解出来ませんでした…

 弾をパリィしてドライブゲージ回復なのかなあと思ってたんだけど、全然回復しない、むしろ赤字。で、ジャストパリィを取っても補正がハンパなくて反撃が安い。中足波動などの入れ込みに対しては、インパクトで良かったりと使い道が分からなかった。

 

 ドライブラッシュ

 これね、キャンセル可能な通常技に66でドライブラッシュなんだけど…GGSTの無料期間で遊んだ自分としては、「ダッシュボタン作れ」となった。

 これダッシュボタン有ったら、めちゃめちゃ爽快感あって面白いシステムだと思う。ただ現状だと、中足からドライブラッシュしてコンボ、みたいな時に66入力の猶予が無さ過ぎて、レバーじゃ難しかった。練習すれば良いのかもだけど。このシステム、レバーレスが強いわ今のままだったら。

 明らかにセビキャンと違うのが、あっちはPK同時押しだったから猶予もクソもないんだけど、キャンセル可能時間が異なる通常技に対して、66入力を入れ込むのは結構難しかった…というよりもキャンセルのタイミングに違和感があった。

 

2.スーパーアーツとクリティカルアーツ

 スト5の欠点だった、EX使うから、倒し切り以外アーツなんて使わねぇよが、一応改善された…と言うことで良いのかな…

ただ、システムの中では一番不満有り。

確かに、EX技とゲージが分けられたことにより、絶対に必殺技を見れるようになって爽快感はあります。(モーションも結構かっこいいんだよね)

 

 問題は何かというと、Lv3=CAと、Lv1/Lv2で火力格差が有りすぎます。

このゲーム、ドライブゲージの攻防も含めて、相手が甘えてこないと逆転の1手が難しいシステムなんだけど、その逆転の1手がLv3/CAしかない。

 火力が相当に高くて、CA状態なら半分以上、何なら6割弱くらい削れる高さ。逆にLv1/Lv2というと、補正の関係で3-4割弱って感じで、結局Lv3温存になってしまうのがバランス悪いなと…

 で、もう一個、Lv1とLv2とLv3でキャンセル出来る条件変えるなよ、紛らわしいし、意味あるのか??? 通常技キャンセル/EX技キャンセル/必殺技キャンセルと、レベルが上がるとキャンセル出来る条件が増えるんだけど、上記のようにLv3温存傾向だから、キャンセル条件が狭いLv1、Lv2が余計に使わなくなる。

 

3.ランクマッチの連勝補正と、連勝阻止補正

 ストVでも、連勝でのポイント補正はあったが、ここまで明確ではなかったと思う。5連勝以降、めちゃめちゃポイントが貰えます。(3勝で微増、5勝からほぼ2倍)これがめちゃめちゃ快適で、1,2回負けたとしても、5連勝で爆盛りみたいなことが可能。(へたくそなので、増加分の天井があるのか不明) 連敗補正は無かったっぽい

 基本的に、同じランク帯では、勝つと+50 負けると-40 となっており、ランクの境目は、1回だけ降格保護があった。

 で、これ、連勝している人を止めても、ポイント補正が入る。バトルハブで10連勝以上しているプレイヤーは、画面にフィーチャーされるのだが、連勝を止めたプレイヤーも、フィーチャーされるし、ポイントが多く貰える。

 たぶん正式版リリースした後、初心者帯で上級者が無双しづづけることを見越しての対策で良い。(うまい人はさっさと上位帯に行けよ、と)

 

まだまだ書きたいことあるが、長くなったから2回に分けることにする。

総評はそちらで…



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