今回は最近買ったコンテナ車の紹介です
コキ110 海上コンテナ(K-LINE)+20ftコンテナ(西濃引っ越し便、名鉄、30A形、福山通運)&JRF24A形
TOMIXから最近でたやつです。コキ110-1から4は海上コンテナ+20ftコンテナ。コキ110-5は24A形コンテナを載せてます。
2001年にコキ106をベースに5両のみ生産されたらしいです。もとは15ftコンテナの輸送に使われてたらしいですが、
今は普通にコキ107とかに交じって運用されてるようです。ちょうど貨物増備し始める直前に出たので購入。
後で載せますが、数字の通りEF210のすぐ後ろ1,2,3,4,5の順で連結しています。
コキ250000 日通スーパーグリーンシャトルライナー
35000を増備する際に、こっちも1両買っとくか!ってことで導入しました。安直に日通の緑のコンテナ積んでますw
意外といい感じマッチしてる気がする
コキ50000を改造して作られてほかの50000と区別するために緑に塗られたそうな。
コキ350000 日通エコライナー&パナソニック
前回にちらっと言った35000形です。あれからもう1両増備しました。パナソニックと日通積んでます。
元はコンテナ特急スーパーライナー用にコキ50000を改造して造られて110kmで走れるようになったそうな。
コキ104 With いろんなコンテナ
KATO製のコキ104コンテナ非積載です
これとは別にKATOのコンテナ付きコキ104が4両(2両セット×2)とコキ106が5両、KATO製4両(2両セット×2)mTOMIX製が1両、TOMIX製のコキ107が1両で台車グレーが合計6両、水色が4両だったので、どうせなら水色も6両にしよう!ってことで購入。
TOMIX製のコキはもともとKLINE用に購入したやつですがこっちに転用しました。
これとは別にコキ200が4両、2両がKATO製のISOコンテナ積載車、残りの2両がTOMIX製の無積載が2両です。
先述のコキ106、107、と合わせて200もKLINE用に買いましたが、20ft用に転用してます。
次に最近買ったコンテナの紹介です(説明するとは言ってない)
31ftコンテナ
マツダのコンテナはポポンデッタ、それ以外はすべてTOMIX製です。このサイズはトラックコレクションに積載できるサイズですね。
マツダのコンテナは107に積載してます。
20ftコンテナ&12ftコンテナ
110に積載して余ってる分20ftコンテナは200に積載しています。
15ftコンテナ&12ftコンテナ&タンクコンテナ
12ftはコキ106、104に積載しています。やっぱ単色より色々なカラーがあるほうが見てて楽しいですね。
編成はこんな感じです↓
合計25両
当初に予定より3両増えてます★ 収納は前に買ったCASCO製コンテナ用ケースにとりあえず12両収納してます。
で す が 今どこにもおいてなくて残りの12両は元のクリアケースにいれた状態です。
もっかい再販しないかなーって思っていたら9月に再生産されるみたいです\( 'ω')/それまではクリアケースで我慢
さて、こないだポポンデッタに走らせに行ってきました。
今回は環状線特集です以前紹介した323系と103系、201系、そして関空紀州路快速の4編成です。
この光景も近々見れなくなるんですね(´・ω・`)
それとは別の日に片町駅の跡地に行ってきました、
ちゃんと訪れたのは実は初めてでした。
今は駐車場になってます。歩いてみて結構広い印象を受けました。
片町駅があった証は東西線へと続く線路脇にポツンと残された分岐線路のみ。
この線路があの日、片町駅が102年の歴史に幕を閉じたことを教えてくれています。
122年間この場所に、またこの先もこの場所にあり続けると思うとすごいなーって思いました。
さて、9月頃のスーパーレールカーゴを予約してきました。次は多分その時ですかね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます