@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

9月14日(水)のつぶやき

2011-09-15 02:55:14 | 日記
05:32 from Twitter for Mac
おはようございます。頭の中グルグル。
05:36 from Twitter for Mac
[MNS産経ニュース]「住民に説明ない」横浜市議会、セシウム灰埋め立てで市の対応批判 http://t.co/qmOXxce
05:39 from Twitter for Mac
放射性物質の国基準以下、汚泥・焼却倍を横浜市が埋め立てへ 国の埋め立て基準は1kgあたり8000bq以下、横浜市の汚泥・焼却灰は最大6468bq【毎日.jp神奈川】すでに処分ができずたまっているものをどうするか? http://t.co/Z545UlE
05:46 from Twitter for Mac
川崎市 受け入れ中止 焼却灰埋め立てへ【asahi.com マイタウン神奈川】http://t.co/PDCrdrB"下水汚泥からこれだけセシウムが出ているってことと、汚泥を処理できない事実が起こっているうえでの苦肉の策、代替案はあるのか?経緯知りたい。
05:54 from Twitter for Mac
若林ともこ県議のHPに南本牧廃棄物最終処分場のレポートがあがっています。その1→http://t.co/MTQPnWk” その2→http://t.co/QByDAMz” 
06:06 from Twitter for Mac
横浜市記者発表資料が出ていたんですね。9月9日に。http://t.co/PxRPjhC"安全評価検討書→http://t.co/dnHxmC2"今日持ち歩いて読み込んでみますが、その間TLにいろいろ情報アップされると思うので、参考にしてみます。
06:10 from Twitter for Mac
昨日の新聞報道でみな知って大騒ぎだけど、報道発表資料などは出ていたのと、これ以外にも議員さん情報はいろいろ詳しく出ているので、個人のブログなどをソースに判断するよりも、まず行政、政治、報道などをチェックしてから、事象の背景を知り、どう動くのがよいか考えよう。一呼吸、深呼吸。
06:13 from Twitter for Mac
怒りに任せたり、感情的になって、電話したり批判のメール送っても、それではものごと動かない。行政が、社会が、どういう仕組みで動いていくのか、誰に、どう働きかけるのがよいのか。放射能の処理問題は今後長くつきまとう問題だから、長期戦ができるよう、気力も体力も養いつつ、冷静に。
06:17 from Twitter for Mac
河野太郎さん(@konotarogomame)もよく言っていることだが、すでに原発は稼働し、放射性廃棄物が発生している以上、その処理問題は必ずつきまとう。最終処分場の問題然り。この現実と向き合わなければならないのが我々世代の宿命。
06:20 from Twitter for Mac
横浜市の汚泥処理問題でこれだけ大騒ぎ、川崎市の瓦礫受け入れ問題の際もすごい騒ぎだった。食品、水、空気、汚泥、等々、あらゆることに関心を保ち動き続けていると身も心ももたないだろう。いま福島が置かれている状況を考えると……胸が詰まる。だから協力と協調が大事なんだと思う。
06:26 from Twitter for Mac
(ちょっと毒はくけど、)放射能汚泥を考えるなら、同時に、自分が出す廃水についても考えようよ、と。下水処理施設の取材の時に、職員の方は「最も分解せず厄介なのは、家庭廃水の合成界面活性剤なんです。あれはいつまでも泡が消えなくて処理に困る」と…。全て循環しているのだから。
09:06 from Echofon
RT @iidatetsunari: 【重要パブコメ9/22まで!】東電の損害賠償が電気料金に上乗せされ、同時に東電を潰せなくなる「東電のためのセーフティネット規則」( 一般電気事業供給約款料金算定規則の改正)国会も政治主導もなく、官僚の判断で進む http://t.co ...
09:07 from Echofon
RT @kenichioshima: とても重要→RT @iidatetsunari: やはり。。 RT @ikeda_kayoko: 「総合資源エネルギー調査会...賛成派と批判派が半数ずつでないと、国民の理解は得られないと思った...役所は『分かり...… (cont ...
09:09 from Echofon
要チェック。RT @hasegawa24: 当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす「原発エネルギー政策見直し人事」の発表寸前だった http://t.co/LZYQDEY
09:29 from Echofon
汚泥問題、行政に電話やメールをして意見を伝えるのはよいと思う。連絡先も明記してあるし。意志表示は大切。おかしいと思うことをただ黙って受け止めることはない。伝え方が大切。メールや電話を受ける相手も、心を持った人間だもの。礼節を持って、対等に、明快に。十分に下調べをしたうえで。
09:37 from Echofon
RT @toshiide: スゴイね。「高校はバイトが禁止で全体的に校則も厳しかったですが、起業というのは前例がなく暗黙の了解ということになりました。」/16歳で起業して4年間やってきて思うこと【鶴田浩之】 : TechWave http://ow.ly/6tDsM
09:49 from Echofon
横浜市の放射性物質含む汚泥の海洋埋め立ては当面中止との報が流れる。ちょっと一服。しかし根本解決ではない。どんな解決策を望む?横浜市で埋め立てなければそれでいいの?地続き海続き空気に国境も県境もなく、放射性物質との付き合いは今後数万年、今日もまた新たな放射性廃棄物は生まれている。
09:51 from Echofon
でもホントにちょっと一服。
11:37 from Echofon
横浜市の放射能汚泥問題、ふと、この問題を気にしている人ってどれくらいいるのか、と思った。少数派だろうなー。給食に反応する人もいれば、放射能測定を問題視する人も。それぞれ。わたしは今日たまたま移動が多くて、その間Twitterで情報収集できたが、取材の真っ只中ならそれも無理で。
11:40 from Echofon
電車の待ち時間で入った本屋、たまたま、大好きなマンガ雑誌がビニ本になってなかったので、チョー久しぶりに立ち読み。「風光る」新展開、読み終えて、つい、声を出して笑ってしまった。思い出すだけでニヤニヤ。今も口元がやばい。
by tecology on Twitter

コメントを投稿