@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

2月18日(金)のつぶやき

2011-02-19 02:25:36 | 日記
05:11 from Twitter for Mac
おはようございます。起きたらすごい雨。
05:14 from Twitter for Mac
日曜日には団地仲間で味噌づくりをする。今年は団地妻仲間が準備から何から手伝ってくれるのでとてもありがたい。団地妻ネットワーク広がる。笑。
09:08 from Twitter for Mac (Re: @hiroseyuko
今まさに同じことを体験しています。思いだけでも、動きだけでも、難しい。意志と仕組みの両輪。RT @hiroseyuko 思いがなければ動かない。思いだけでも動かない。ここ何日かで学んだこと。具体的な形で提示してくれている。このくらいの学びだと、たのしめる。
09:09 from Twitter for Mac
手前味噌会について。2005年末に今の団地に引っ越し、年明けて新居のお披露目を兼ねて手前味噌づくりを始めたのが2006年のこと。今年で6回目。
09:11 from Twitter for Mac
なぜ味噌づくりを始めたのか。それは自分がつくってみたかったから。ただ単に自分の家庭だけでやるのではなく、周りを巻き込んでわいわいやればみんなで楽しめると思ったから。手前味噌をつくり春夏秋と熟成を増していく様を観察し、自分でつくった味噌を楽しむ過程を多くの人に伝えたいと思った。
09:14 from Twitter for Mac
手前味噌をつくっている話をmixiに書いたら多くの友人が興味を示した。それで2007年と2008年は団地の集会所を借りて大規模に開催。12家族25名くらいが集まり大盛り上がり。丸2日かけて我が家の3口コンロとカセットコンロ2つで何回も大豆を煮て準備した。ほぼ一人で。
09:16 from Twitter for Mac
翌年も同じノリで開催し15家族30名が集まり盛り上がったが、夫も私も疲労困憊。15家族分の大豆を家で煮るのは無理がある。だんだん、何のために味噌づくりをやるのかわからなくなった。ここまでしてやる意味があるのかと。
09:19 from Twitter for Mac
2009年と2010年は出産直後ということもあり家で小さく開催した。過去の参加者には材料の発送だけした。「味噌づくりの輪を広めてね」という意味を込めて。だってわざわざ東京から青葉台までやってきてつくって重い味噌瓶を抱えて帰るよりは自分の地域で仲間を増やしたほうがいいでしょ?
09:20 from Twitter for Mac
今年久々に大規模開催をすることにした。団地の友達に話したら「やってみたい」という声があり。じゃあみんなで準備しよう!ということになり、団地の備品を借りる、買い出し、計量、前日の大豆洗いなど団地妻たちで行うことに。集まる人もほぼ全員青葉台の仲間。しかも子連れ。
09:21 from Twitter for Mac
一方、例年味噌会に参加してくれていた友人たちは、自分で生協の味噌材料を発注し学童仲間と楽しむという。「味噌づくり、三鷹にも飛び火しています」という言葉。何よりうれしかった。毎年家庭での恒例行事にしてくれている人も。
09:23 from Twitter for Mac
一人でがむしゃらに抱え込まないこと。家族を犠牲にしないこと。ある一定の役割を果たせたら手放していくこと。人に頼むことを躊躇しないこと。イベントを持続可能にしていくために様々な経験をし学びを得た。今年の味噌会はきっといいものになるだろう。みなさんよろしく。
09:53 from Twitter for Mac (Re: @madeinearth_
感動。RT @madeinearth_ メイドインアース代表・前田剛と取締役・前田けいこのインタビュー。お客様に直接ものづくりへの想いを伝えたい。ネットショップと直営店を運営するまでの道のりと今後のビジョンを語ります。
http://t.co/Wka9plI #organic
09:54 from Twitter for Mac (Re: @motoji_etoile
うれしいなあ。こういう話。@motoji_etoile おかげさまで、わてくしも友人らと。2年もののほうがうまいんだ。 @Kabton: おかげさまでウチは自力でやってます。2年モノの方が断然ウマいと気付いたんで、2年に一度20kg作って2年かけて
09:55 from Twitter for Mac (Re: @motoji_etoile
ちなみにうちには6年ものもある。毎年少しずつ取り分けて保存してあって。とても美味しい。ちなみに実家には25年もの味噌があって譲ってもらったのだけど、それは産後の回復時に食べた。素晴らしい滋味があった。@motoji_etoile @kabton
12:04 from Twitter for Mac (Re: @otasukewoman
わたしの性質をこれ以上なくよく表現してくださっておる。すばらしい洞察力!脱帽。RT @otasukewoman いつも三歩突き進んでは二歩省みてる様子がおもしろステキすぎる!私も今年こそはやるわよ~!とりあえず豆と糀はゲットした。
by tecology on Twitter

コメントを投稿