@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

8月25日(水)のつぶやき

2010-08-26 02:23:50 | 日記
08:56 from Tweetie for Mac (Re: @doramao
わたしのビリーバーを打ち破ってくれた恩人のツイート。RT @doramao 例えばマクロビを行っているヒトがに疑問を持つケースを考えると?:体調が悪くなり検査→明らかな栄養障害・・・かなり少ないと考える。
08:56 from Tweetie for Mac (Re: @doramao
RT @doramao ?あまりにもトンデモな主張を目にして引く→私にとっては全てトンデモに見えるけど、そのレベルじゃなくて、ソレ絶対治らないだろ、とか、直前に語っている事と全く矛盾する事をへーきで語るのを芽にした場合。
08:56 from Tweetie for Mac (Re: @doramao
RT @doramao ?:なんか飽きてきた場合。・・・意外と多そう。
08:57 from Tweetie for Mac (Re: @doramao
でも明らかにジャンク食べると気持ち悪くなるんですが。 RT @doramao ?:ふつーの食べ物が恋しくなった。→ちょっと食べた→とまらなくなった。
08:57 from Tweetie for Mac (Re: @doramao
期待、そして注目RT @doramao ?~?みたいな理由で疑問を持った方が、なんとなく今まで避けていた気になっていた点について調べてみようと思い、ネットなどで批判的な言説を読んで納得できた場合に、やめる事ができる。こんなケースを想定して、これからも記事を書いていこうと思います。
08:58 from Tweetie for Mac (Re: @tomokoiwn
今朝の一連のツイート、共感しながら読みました。特にこちら、同意。 @tomokoiwn 大人が自己管理をしながら生活に取り入れる分にはいいけど、特に問題なのは子供の場合。アレルギーへの対応で使える調理法やレシピはたくさんありそうだけど、やりようにもよる。盲信は当然危険。
09:00 from Tweetie for Mac
わたしが子どもへのマクロビオティックを止めたのは、アレルギーでもないのに、大人の趣味(?)である特定の食材しか与えられない、という食環境に疑問を持ったから。ジャンクなど玉石混合ではなく、良質な肉魚乳製品まで否定していいものかと。
09:03 from Tweetie for Mac
本人が大人になってから自分の意志で始めるまでは、食材の制限は必要ないだろうと思った。もちろん、刺激物やジャンクは控えるのは言うまでもないし、食材を選ぶ権利はわたしが持つよ。できるだけ低・無農薬の野菜、非遺伝子組み換え飼料の畜産品など、財布を握っている限りはチョイスは親の責任で。
09:07 from Tweetie for Mac (Re: @asahi_apital
ホメ報道をした @asahi_apital のブログにもあったけど、子どもは医療を選べない。だから親の趣味で代替療法に走り医療ネグレクトなんて言語道断。同じように、子どもは食も選べない。ベジに猛進するのは危険、だけど何でも与えりゃいいんじゃというものでもない。
09:14 from Tweetie for Mac
もう一つ、子どもに牛乳を毎日飲ませることに疑問を持っていたわたしが、態度を軟化させた理由の一つに、牛乳反対論の根拠のほとんどが、真弓定夫先生の「牛乳はモー毒?」説に則っているものだったから。あれは素人目に見ても「??」と感じるところが多い。エビデンスとは言えないかな、と。
09:18 from Tweetie for Mac
かといって、市販の牛乳をガブガブ飲ませたいか、というと、決してそうは思っていない。ただ、これまで取材で見てきた良心的で誠実な酪農家の牛乳は、一消費者として応援したいと感じるし、そういう食材を扱う小売店で買い物をしていきたいと思っている。
09:21 from Tweetie for Mac
じゃあ、大量生産型の牛乳が悪かと言われれば、決してそうではない。市場原理から考えれば当然の帰結。とはいえ、そういった大量生産大量消費効率追求によって引き起こされた弊害もあるわけで、それにNOを突きつけている世代のうねりも確実にあり。要は自覚的消費者がどれだけ増えていくかだと。
09:25 from Tweetie for Mac
ちなみにわたしはマクロビオティックに約2年はまって、痩せて、肌荒れしなくなって、目覚めがよくなり、体力がつき、タフになった。今はいろいろな食が混ざっているが、猛進(笑)してた時のほうがめっぽう体調がいい。
09:39 from Tweetie for Mac
ホメオパシー、フラワーレメディ、マクロビオティックなどについて考えれば考えるほど、スピリチュアルとの境界がわからなくなってくる。占いとか、オーラとか、暦とか、水とか波動とか……。手かざし、整体、気功……きりないね。果ては宗教まで。ここでやめとこう。
12:40 from Tweetie for Mac
現身が亡くなるということは、必ずしも無に帰すということではない。愛し、愛され、根づいた人や場所に、違う形で生き続けるはず。メッセージを受け取ったご縁。「地の元への愛」を、わたしも、生かしていきます。合掌。
12:42 from Tweetie for Mac (Re: @tomokoiwn
美味しいは楽しい。楽しいとうれしい。ムスメがもうちょっと大きくなったら一緒につくりたい。 RT @tomokoiwn お互いに共感してたみたい笑。大人は暴飲暴食しないで、子供には大人になってから困らないような食のバランスの取り方を伝える。ざっくりと、こんな感じでいいのかな?
12:44 from Tweetie for Mac (Re: @nanjo
敷居が高いというより、制限がつらいと感じる人が多いのだと思います。学校で制服を着ることがイヤでなくて、その中で着こなしを工夫するタイプは結構楽しめるんじゃないかな、と。独特の調理法を覚えるとかなり役立ちますよ。@nanjo マクロビ興味あるんだけど敷居高そう。
13:29 from TwitBird (Re: @minatofurniture
近々顔出します!!RT @minatofurniture 久しぶりに黙々と木を削る。カラッとした気持ちの良い風が入ってくる
18:35 from TwitBird
来週、撮影と称してもう一度それを味わえるわけです。
18:35 from TwitBird
これだから、この取材職はやめられませんなあ。
18:36 from TwitBird
保育園お迎え前に、プチ酔っ払い。ああ、幸せ。……って、取材です。ロケハンです。ワインバーに行ってきました。わたし好みの、まろやかな樽香のする軽めの赤を堪能しました。
18:37 from TwitBird
SoftBank電波のせいで、tweetの順番がめちゃくちゃじゃ。
by tecology on Twitter

コメントを投稿