@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

8月27日(金)のつぶやき

2010-08-28 02:01:47 | 日記
09:10 from TwitBird (Re: @nanjo
横浜にも子育てサポートシステムというのがあり、登録しています。近所のおばさんです。時間800円というのも同じ。RT @nanjo 世田谷区は、近所のベビーシッターを紹介してくれるサービスがあるけど、そういうのない?普通のおばあちゃんとかで、時給800円とかだったような。
09:14 from TwitBird (Re: @nanjo
でも、病児はダメで、突発も基本NGなんですよねー。予定立っている時は義母に頼むし…。予定外、想定外の病時にすぐ駆けつけてくれる存在って、あるのかな?もう少し調べてみようかと。RT @nanjo 世田谷区は、近所のベビーシッターを紹介してくれるサービスがあるけど、
09:16 from TwitBird (Re: @kansankansan
ありがとうございます。これからも森ノオトを応援してください! わたしもブログ復活がんばります。RT @kansankansan お子さんに対するマクロビの考え方、共感です。いろんなものを食べて、食にポジティブになって欲しいと思います
09:17 from TwitBird
今日はこれからミドリムシの取材。いま、何気に藻類が熱いのです。CO2削減、固定技術への展開可能性とか、バイオ燃料とか。
09:20 from TwitBird
夕方は、某誌にて対談に出演。なので、いまから美容室です。髪の毛爆発なので、その姿で撮られるのは厳しいっす。近くのミニストップで時間帯つぶし。で、ソフトクリームを何年かぶりに食べたら、舌は喜び、くちびる腫れて、腹下る。体が拒否反応示したようだ。反省。
09:22 from TwitBird
幼なじみが分娩室へ。27日生まれの彼女、旦那も27日生まれ。で、子どもも27日に産みたいと言っていたが、本当に27日に分娩室に入るとは、さすがアスリート。きっちり本番に向けて照準合わせてきますなー。
10:48 from TwitBird (Re: @nanjo
我が家は、そのおばあちゃんが義母ですね(^。^)。RT @nanjo @子育てサポートを利用してる友人は、相手のおばあちゃんとすごく仲良くなって、突発的なお迎えにも対応してもらってるみたい(掃除もやってくれるらしい)。
11:05 from TwitBird
幼なじみ、公約通り27日出産。予想通りの3時間分娩。新幹線の中で走る旦那とテレビ電話で生中継しながら産んだらしい。最強の猛者だと思う。おめでとう。
11:10 from TwitBird (Re: @moritarou_jp
熱い夏を乗り切りたいママさんに!RT @moritarou_jp 森ノオトに新しいリポーターがデビューしたよ! Mさんは2人の可愛い女の子のママさん。鷺沼にある「カッパーク」で水遊びを楽しんだ様子をレポートしてくれました!写真も涼しそー。 http://j.mp/aOj199
15:08 from TwitBird
取材のお土産にミドリムシクッキーいただきましたd(^_^o)
15:15 from TwitBird
遠軽町なら、あざみ野を拠点に在来種の豆を普及しているべにや長谷川商店さんのベースですね。多様性の面からも注目エリアです。RT @yamazakimakoto 遠軽町で開催された安全安心科学技術プロジェクトの合同研究会


15:15 from TwitBird
ミドリムシに次世代国産バイオマスの可能性を感じた。問題なのは食糧競合ではなく、農地使用における環境負荷。食用でないからといって、燃料用の遺伝子組み替え稲が休耕田に植わる未来は避けたい。
15:15 from TwitBird
自分より若い人を取材するのって新鮮。確実に時代は移っているわけね。
15:23 from TwitBird
うちのオットは、キレイゴトで金持ちになりたいと言って、それが殺し文句となり結婚したわけだが、今日取材したベンチャー企業はまさにそれをビジネスで体現している存在だった。5年後にミドリムシ燃料の飛行機が飛んだ時に、同じようにキラキラ輝く瞳を持っていてほしい、と思った。
15:35 from TwitBird (Re: @pon_kawa
ピンポーンd(^_^o)RT @pon_kawa ユーグレナですか?@tecology: ミドリムシに次世代国産バイオマスの可能性を感じた。問題なのは食糧競合ではなく、農地使用における環境負荷。食用でないからといって、燃料用の遺伝子組み替え稲が休耕田に植わる未来は避けたい。
by tecology on Twitter

コメントを投稿