@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

11月11日(金)のつぶやき

2011-11-12 03:25:42 | 日記
05:16 from Twitter for Mac
おはようございます。今日は五時!靴下重ねばき効果かな? 寒くなってきて(あるいは疲れがたまっていて?)起きられない日々が続いていますが、今日の一日は満月茶から始めようと思います。
05:38 from Twitter for Mac
昨日ウエダ家の皆さんと話した会話より。
「放射能汚染は心配。だけど東北の生産者を守りたい。だから免疫力をあげる食べ方、生き方を」
「今後東北がどのような復興ビジョンを描いていくのか、それが日本の未来の姿になる。人と自然との関わり方を学ぶには、東北を抜きは考えられない」
05:39 from Twitter for Mac
放射能検知器の数字。今後食べ物を選ぶ時の新しい基準の一つ。でも、数字にとらわれず、地球上のミクロの生物(微生物=菌)基準で、その食べ物が循環の輪に入っていけるものなのか、心身で感じながら選ぶという方法もある。
酵母が食べてくれる、美味しく発酵してくれる食材なのかという見方。
05:39 from Twitter for Mac
さて、今日は「いただきますの日」。
いただきます、という言葉は、食べ物を通して、自分を生物循環の仲間に入れてもらう、魔法の言葉。毎日、生命連鎖に入り、地球の仲間になる喜びを感じながら、言おう。「いただきます」

http://t.co/sdgznn6K
06:22 from web
@sazuta フォローしましたよん。昨日は久々に電話でお話ができてうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。
09:00 from Twitter for Mac
RT @moritarou_jp: イエイ!楽しそうだなあ、カホン♪あ、カホンというのは中南米で生まれた打楽器なんだ。寺家回廊でカホンをつくって演奏するワークショップが行われたよ。みっちゃんのレポートです。http://t.co/31JAlgqk
09:18 from Twitter for Mac
カラダが冷えきってしまったので、何か食べてあったまりたい。今日は満月だからベジ仕様でいこうと思う。……ということで、ハトムギポップに岩塩を摩って入れて食べてるなう。お茶はyogiのデトックスティー。
10:51 from Twitter for Mac
2012年の草暦が届きました。2012年、大事に毎日持ち歩きたい。
17:51 from Echofon
今日は満月だからジャンク厳禁なはずなのに、低気圧と満月のイライラパワーに心乱され、夕飯は丸ビルでハワイアンハンバーガー。普段食べないようなものを食べ、腹が膨れて、多分夜体重計に乗って大後悔するんだろうよ。いただきますは言ったよ。さ、これからいただきますの取材です。
17:53 from Echofon
同感!RT @kusajima: 山形県議会 農林水産常任委員会 映画「よみがえりのレシピ」をとりあげ、シードバンク、HPの充実、山大在来作物研究会の増強などを挙げて在来作物の取り組みの充実を求めた。今、この時だからこそ「種」をまくべし。#yamagata #tsuruoka
21:23 from Echofon
同じような後悔を、満月の夜にしている人。?RT @cafe_sowa: ほんの一口のはずが火がつき今季初入荷のチョコレート・・・レーズン&カシューをうっかり一枚、完食。今年もこんな日々が続かないように早めに封印しよう。クワバラクワバラ・・・もうしません。
21:27 from Echofon
本日の、いただきますの日、
記念講演の竹下和男先生の講演素晴らしかった!食事をつくって、誰かの喜ぶ顔を見る。そのことが、自己肯定感につながる。親が子どもにしあげられること、数少ないけど、料理をつくり自立し創造する喜びを伝えてあげること、大事だな。早速できることらすぐに始めよう。
21:31 from Echofon
わたしがいま幸せなのは、親が、毎日、わたしや妹のことを想って、次の世代を考えながら、日々の食と、生産者と、農地の環境を守ることのすべてを意識的にやってきてくれたからだ。まずはお母さん、ありがとう。QPにも伝えていくよ。#いただきます
21:36 from Echofon
海に囲まれて過ごしてきた日本人は、海水から塩を得る術を身につけた。塩は単なる塩化マグネシウムじゃない。潮が育んだ命の元、ミネラルを塩分を摂っているんじゃない。命の源を塩の形に変えて、#いただきます。http://t.co/O7nGBytI
21:38 from Echofon
オレは断食してもビールは飲む @onbu2dacco: 私も満月の後悔。風呂上がりのビールの誘惑に負けて宿題が手につかない。ゲコッ、下戸下戸ッ。@tecology 同じような後悔を、満月の夜にしている人。?RT @cafe_sowa: レーズン&カシューをうっかり一枚、完食。
by tecology on Twitter

コメントを投稿