tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

ためしてみたのよこれが

2007年02月26日 23時52分26秒 | プリキュア
こんばんはなのぢゃ


ところで、iモーションについてでしたね。

iモード端末にて音や映像を楽しんだり着信にしたり待ち受けにしたり?
サイトからダウンロードしたり自分で作成したメディアを再生したり。
いずれにしろこの目の前にある携帯端末にて様々な用途に・・モーションに対応してますね。 
凄い時代になりました。

先にも書いたとおりに最近あれこれやっている一連の作業中に
ふと出た欲求でもある 『 SH902にてプリキュアのオープニングを! 』

・・これをなんとかしたくて一念発起☆


なに!? まだそのネタでがんばるの? ってーか、きちんとしちゃいなさいよ。


すでに4話目。 さてさて。 今回は待ちに待った癒しの女神様降臨です。

   ******

携帯電話にてなんとかするには当然、それ相応の画像や音声の形式に変換してあげる必要があります。
皆様ご存知のPSPやi-PODなんかも同じような感じですね。

さてさて。 まずは第一歩。 プリキュアのオープニングをダビングします。
S☆SのはDVDにしてあるからして、有名なフリーソフトを使い
必要な部分だけを切り出してまたひとつのDVDビデオをパソコンのHD上に作成。
ソレを読み込んで変換すれば良いわけですが
作業を始めた段階で2話しか放映されていなかったプリ5のオープニングの為に
ナマDVD-Rを使っちゃうのも勿体ないのでここはひとつ
以前買ったDVに登場していただきます。 
ディーガからAVケーブルにて1~2話目をダビング。
それをパソコンにiリンクにて生AVIファイル形式として取り込みます。
これが非常に巨大なファイルサイズになるために必要な箇所だけをであります。
そしてまた更に余計な部分を切り落としたりして再編集した生AVIを
今度はMPEG形式にしなければなりません。 この時点ではまだナンとも思っていなかったけど
ここからがまた、かなりの労力を要しました。


なるほどね。 はい。 つづけていいよ。

   *******

MPEG4で音声はAAC? ほう。 3GPPでも良い!? ほう。
ミニSDカードのとあるフォルダに突っ込んでやればiモーションとして再生できると?
そんなに難しくないですね。 楽勝だべよ。 なんて思っていたら!?

まずは上記の変換作業等で一般的な・・実に一般的な携帯○×変換君というソフトを用意。
・・これがまた実はかのクイッ○×イムというソフトのムネを借りて作業するソフトなのですのよ。
クイッ○×イムと私のビブロ君の相性はあまり芳しくなく?
以前からエラーメッセージが出たりして・・・携帯○×変換君も案の定、
動かない
だったら最新版のクイック○イムをインストールしてくださいとあったので
はいよとばかりに最新バージョンのをビブロ君に与えたところ・・・・・・?

完全にフリーズ
そこからが苦難の道。 本格的にの苦難。 受難。 ・・


なんでだろう? ならばセイフモードで立ち上げてアンインストールしちゃえば?

・・と思ったのも束の間、その「アンインストール」が出来ない!!!
なぜ!? プログラムファイル内のフォルダを強制的に削除・・も当然、出来ない!!
なんか・・だめぽ

だめぽって・・あれ? 舞サン!?

   ******

色々とやっているうちになんとか動き出したビブロ君をだましだまし使い
携帯○×変換君の事は無理やり忘れてしまうことにして(?)
別の方法で逝こうと決意。 するとおあつらえ向きのソフトが存在しました。
Sソフトとでもしましょうか。 いずれ、検索すると一発で出るそのソフトの試用版。
5分までならば自由に使えるとかありました。
をををををををう! これだ! 

早速MPEG4に変換。 パソコンのカードスロットにてSDカードにコピー。
携帯に差し込んでさあコイ! ・・? ところがうんともすんとも。

・・? なんだかんだでここまでで数日が経ってます

くじけそう・・  いや! だめだ。 意地でもなんとかするのダ!!


あっ・・ごはんついてるよ

   *****

何度試してもダメ。 
そのSソフトの設定を弄っても変えても何度試してもほんとにダメ。

うーむ。 ハード的な問題かもね。 じゃぁ携帯とパソコンをケーブルで繋いで
SDカードのデータをやり取りしたら? 

・・・・・・そしたらたまたま、上手く逝った映像がひとつ。
プリキュアのオープニングではなく、試験用に作ったリンちゃんの変身シーン。
あれ? そのときのデータは!? ・・・。
他の動画は!?  ・・・。 ま、一歩前進。
SDカードへは携帯を使って記録しないとあきまへんってか?

その他色々試したところ・・なんでも画像のサイズもあるみたい。
携帯の取説をながめると? 書いてありました。 
認識してくれる画像サイズやその他条件が。


そうよ。 なにごともちゃんと勉強してからよ。
あと先考えないで突っ走っても大概は良い結果にはならないワ。

  *********

そうですね。 仰るとおりです。 ここで再度、再再度、再再再再度!?
沢山用意しちゃった画像をSソフトにて変換後・・やがて
携帯にて閲覧可能に!! 勿論、SDカードを介してでアリます。

良いですね。 320×240の画像サイズにして
音声は44,100Hz。 ビットレートは128というスペックにて!

うーむ。 なかなかどうして。 いい感じだよ
きちんと再生できてるじゃん。 容量喰うけど・・うん。

  ********

気を良くした私。 マイクロSDの1ギガを奢ってやりました。
そのまま5分ほどの区切りでS☆Sの最終話とその前の話を携帯用に作成。
余裕です。 その時点で考えられる最高の画質と音質で!? 
とまぁ、ここまではなんとかなりました。 
まだまだあるんです。 今度は着信とかアラームにもって!?


続きます。

最新の画像もっと見る