tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

WORKS

2006年10月28日 22時43分14秒 | 
こんばんはだとおもいました

土曜の夜ですね皆様! 
いかがお過ごしでありますか?
昨夜(深夜~朝方)WOWOWにて素晴らしき感動巨編アニメ 『 銀河英雄伝説 』 の
103話~~最終話までの一挙放送がありました。 
当然にして録画をし今日改めて観たのですが・・やはり
ナニをおいても美しい絵は良いですよほんと。 
いくら話が良くても絵がダメだとやはりダメです。 ・・・なんてね
最後の方は第四期でしたっけ? は完全なるOVAだったと云う話ですが・・。
今見ても全然色あせぬ作りこみ。 感服しておりますです


   *****


先週のことです。 アクティーのエンジン載せ替えもひと段落ついた頃
職場になにやら見慣れぬアルトワークスが停車していました。

で、勅命が下り車検整備をするコトになったそのアルトワークス。 はい。 ワークスです。
私が大好きな車のひとつでもあるアルトワークス。



・・・こうみえて(?)
私もワークス乗りだったのであります。
懐かしの昭和モデルCC72Vを二台乗り継ぎ(白と紺)
スズキ万歳同盟仙北市支部の礎を築いた感もあるその素晴らしい車。
数々の逸話(私的には伝説)と思いでを残し・・。
550だったんだけどね。 ノーマルでグロスだけど64馬力あったんですよ?
現代の若い皆様知らないですよね? 
過去にはそのようなき○がいじみた車が存在していたのです。
100キロ巡航時でもアクセルペダルには足を乗せているだけでOKでありました。
9500回転からのレッドゾーン!! 官能的な音とフィーリング!!
R30スカイラインと並びもう一度乗りたい車のひとつでありますよマジで。

とにかく飛ばしたくなる車だったので調子に乗って
一発免停を二回続けてしまい90日をくらったコトもありますですが・・。 

なーんてね
例によってとまらないのでこのへんで。

   ****


車検整備。 この11の型はもう10年経ってますね。
台数もかなり出た筈です。 うーむ。 いい車だからねぇ。


普通にリフトにあげ、必要な箇所をバラし・・・。 ん?


マフラーの出口が一本だよね。 ・・あれ? そう云えばなんか排気音も静かだし・・?


もしや・・。


悪路や冬道でも安心の4WDであります。


エンジンルームを眺めてはじめて(気づくのおそいよね)ワークスもどきと判明。


ターボなしのオートマ四駆でありました。

そういえばその当時、普通のモデルにワークスと同等のエアロ等を取り付け
『 なんとかモデル 』 或いは 『 なんとかリミデット 』 なんちゅーのも存在したのよね。
たしか・・。 でも、ステッカー関係は違っていたような・・

まぁ、細かいコトは気にせずに

だと云うことなのでそういうことにして


いざ!! 試運転です。 ぶいーん。 ううむ。 普通のアルトだ・・

もともと車重も軽いしトルク型のエンジンなので(高回転も異様にのびる)
ぐいぐい走ります。 4WDなので地面にしっかりと踏ん張っている感じが素敵ですね。


どうみてもワークスですね。


どうみてもワークスですね。


この部分はしっかりとフタがされていました。 当然のことですが


横からみてもワークすですね。


この角度からみてもワークすですね。


シングルカムのターボモデルでもある 『 ie 』 のステッカーが貼られていました。


後席もそれなりにスペースが確保されてます。


ちゃんとタコメーターも装備されているコトからしてやはり
『 きちんとした仕様 』 のにちょっと細工した個体なのでありましょうか?

いずれにせよ7年式のアルトではありますが
ありがちなフレームやボディーに派手な穴なども開いてなくて
とても良い程度を維持している 『 なんちゃってアルトワークス 』
の記事でございました今回のブロ愚。

いいと思います。
速そうな車でもゆったりと流す 
そのようなヒトにはもってこいの車かもしれません。 ではでは~


最新の画像もっと見る