tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

まつした

2005年08月21日 19時01分52秒 | カメラ
こんにちは! てっちーです。 
 
今日の天気予報はあまり芳しくなく
庄内あたりにでも出かけようか? と思ってたけど・・やめちゃいました。
そしたらなんか結構良い天気。 あらら(笑) 
 
   ******
 
さて、昨日(土曜日) 
いつも愛用している携帯電話にメールが送られてきました。
 
「 FZ30の実機を触ってきました・・・云々・・ 」
 
な、なにぃ~~~!? 
 
送り主はもちろん、いつもお世話になっている
「 熱血漢 やす様 」
 
なんでも、松下製のデジカメ新商品、 「 LUMIX DMC-FZ30 」 を
電気屋さん同士の発表展示会で色々チョシマシしてきたとの事。
彼にしては珍しく、結構長くて詳しく書かれている
それだけでもそのカメラがどれだけのモノか、自ずとうかがい知る事ができます。
 
・・はい。 「 tecchyの日記長 」
今日はどんな内容かな? と、興味を持っていただいた あ・な・た~
今回はそーゆー日記です。 例によって、関心ない方は残念。 スルーでよろ(w
  
  ****** 
 
飛行機に興味を持ち続けて既に四半世紀以上経ちます。  

三十路を迎える数年前の夏、「 航空自衛隊三沢基地の航空祭 」 へ行きました。
・・なんだっけなぁ。 「 写るんです 」 なんか持ってったっけかな?
普通に綺麗に撮れてるけど・・うーん。 うーん。 うーん。 ・・・うーん。

そして、数年。 晴れてデジタルビデオカメラを購入! 嬉々として撮りまくります。
動画、静止画。 両刀使いの 「 デジカム 」 こりゃぁイイ!
これは松下製。 現在はモーター駆動部の異音が我慢ならず全然活躍の場がなくなってしまいましたが。

間もなく連射機能が充実した 「 デジカメ 」 が欲しくなります。
丁度その頃・・同じく松下から 「 驚異の12倍ズーム FZ1 」が登場。
他のカメラメーカーをさしおいて、いきなり家電メーカー製のオモチャを
手に入れる事になったオイラ。 
それまで「 カメラ 」 そのものにはあまり関心が無かったため
勧められるがままに購入。 
最初はこんなものか? と、思いました。 
でもそのうち、このオモチャの癖がわかってくると・・。

実に楽しい 
 
必死に勉強、練習! すっかり熱中してしまい、気が付けば 「 FZ使い 」  に。

語りだせばそれこそキリがありません。 
どの様に、何をなんとして、どれだけ虜になってたかなんて。 
常に持ち歩き、 「 相棒 」 としての地位を固めたこのデジカメ。 2百万画素です。 
 

 
2003年、8月30日の朝。 仙台空港にて。 等倍です。
両パイロットさんがオイラに(独りしかいなかった)手を振ってくれました
・・とまぁ、こんな感じです。 
少々ノイズが多いものの、オイラ的には満足してました。 
 
そして迎えたその年の秋。 「 FZ10 」 発売。 現在の相棒ね。
ひとまわり大きくなったボディー。 そして、ある程度はマニュアルで操作出来る使い勝手。
「 すげぇ機械だ!! 」  さらにヒートアップ!!
 
ばしばし撮りまくります。 
真夏の猛暑も真冬の吹雪もものともせず、しっかり働いてくれました。
無造作に扱ったり、ろくな手入れをしなくても
いつも 「 完調 」 を保ち続け、いつしかオイラも絶大な信頼を寄せるようになりました。
そしてこれが4百万画素。
上下切り取り、画像のクオリティーを ( 圧縮率 ) さげただけの生画像です。
  

 

 
そして、夜景も。 
 

 
巨大なサイズです。 解像度も一段とアップしてます。
 
でも、欲を言えばきりが無い。次回は8百万画素機。 
一体どうなるのでしょうか? どのような世界を提供してくれるのでしょうか? 
 
「 巨大画像 」 へ、続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新 (糸井神社)
2005-08-22 17:29:01
いよいよカメラ更新ですか。



じゃ、今のカメラは???

百式の御代?

あ。価値が違いすぎるか。

早くみたいな。百式。外で撮影して、遠近感を利用して巨大に見せる!なんてことを期待しております。



よろしく



返信する
そうなんです。 (てっちー)
2005-08-22 20:06:56
これはこれは糸井神社様! 

 

今日は居残りインターネットですか?

毎度ありがとうございます



前のも今のもオイラの分身です。

そして今回購入するカメラも

「てっちー」を構成する大切な部品になっていただく予定です。

よって、誰にも譲りません。

まして、誰にもあげません(笑)

 

百式。 

どうもありがとうございました。

でも・・この分じゃあ

このまま返しちゃう事になるかもしれないね。

 

 

それではーー!

 

返信する