tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

チョコっと列車たち

2006年03月26日 23時59分59秒 | おもちゃ

こんばんは!
 
今日は日曜でした。 そしてパッとしない天気から雨・・後に濃霧へと。
夜にさしかかったあたりから秋田へ降りれない飛行機が
次々とダイバードしていった模様。 
最終便は最初から欠航になったみたいです。 ほんと大変ですねー。 

   ******


職場からトルクレンチを持ってきていました。 
でもついぞ、マセラティーのエンジン作業はしないでしまいました。
こうして完成する日が遠ざかっていくのであります。 ・・・・。

携帯電話を替えようと思います。 それもまた後で記事にしたいと思います。

パソコンの中身を整理してました。 
なかなか空き容量が確保できずに悪戦苦闘・・。  

あとは? うーん。 いろいろあるんだけど、まずはチョコエッグのネタですか?
では、いきます。

   *******

 
最近買いまくっているチョコエッグですが、実は中身もなんだけど
チョコ自体も楽しみになってしまいました。 勿論、食べるのをです。
本当に美味しい・・・・。
調子にのって食べているうちに、体のあちこちにはっきりとした異変が・・


太りました。


もともとあまりみられたモノではないわたくしの容姿ではありますが
ここんところのチョコちょこチョコのラッシュ×3・・のせいで
ますますみたぐねぐなってしまったのであります。
でも、自業自得なんだよね是は 



だって・・・美味しいんだもん


   **********


凄いです。 今回の新幹線&特急シリーズ、飛行機と共に買い続け・・
現在8個目になってしまいました。 
そして驚くことなかれ・・。
まだ一個もダブっていないのです
12種類&シークレットだというのに、13分の8ですか?
コレはいったい・・どのくらいの確立なんでしょうかねぇ。
いずれにせよ、飛行機シリーズの方とは全くの違いです。
今のところ絶好調であります。 明日も買う予定。 次はさすがにどれかダブるかな?



E2系 「 あさま 」 です。
東京と長野を結ぶ新幹線です。 なんでも30%の急勾配でも
260Km/hでの運転が可能であるとか説明されています。 へぇー




特急です。 岡山と出雲間の 381系 「 スーパーやくも 」
紫を基調としたカラーリングが美しい車両であるとのこと。 そうですね。



先頭車両はパノラマグリーン車(見晴らしが良いガラス張り仕様)になっているみたいです。
このミニチュアモデルも良く出来てます!!
そして次は、




E1系新幹線、 「 Maxたにがわ 」 です。 リニューアル前のモデルだそうです。
全2階建車両で東京と越後湯沢間を走っています。 




この列車はいったい・・。
キハ72系 「 ゆふいんの森 」 という列車だそうです。
福岡と湯布院、別府を結んでいるらしいです。 全席指定のシックな車両とも。
いいですね。 乗ってみたいです。



なかなか格好良い顔をしていますね。 ボックス席なんかもあったりして
サービスも充実しているとのこと。 

今、0時10分。 お腹すいたなぁ・・。



255系 「 ビューかわしお・ビューさざなみ 」 です。
房総半島を駆け巡っているそうです。 実に快適な乗り心地だと云う話であります。



よい作りですね。 格好よいです。



真横です。
太平洋のブルー、菜の花のイエロー、砂浜のホワイトをイメージしたカラーリングだと解説されています。
実際に見てみたいなぁーー




はい。 E3系 「 つばさ 」 です。 山形新幹線ですね。 こまちとは兄弟にあたります。 
水鳥をモチーフにした大きなマーキングがいかした美しい車両です。



この列車は以前、とある理由で山形へ通っていたとき(笑)
よく見てました。 格好良いです。



秋田と山形の新幹線を並べてみましす。 同じ形をしていますね(当然だ)
そして今度は新幹線同士をまとめてみました。



Maxの車両がでかいですね。 縮尺は全て1/330で統一されています。



どうです? よいでしょ?



同じように特急列車群も並べます。 この地図にあまり意味はありませんが
なんかいい感じでしょ? このような絵もまた素敵ではないでしょうか?

またまた例によってとんでもなく長くなりましたが
最後は皆様に登場してもらいましょう!



またお仲間が増えたらその都度紹介します。 飛行機も然りです。
ただ今0時35分。 疲れたのでもう寝ます。
御覧いただきありがとうございました。 楽しいですね。 ブログって



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線 (ぼー)
2006-03-27 07:41:54
てっちー様おはやうごじゃります!



こうして並べてみると、やはりE2・3系の美しさがひときわ。贔屓ですかねぇ。

今度、東北・秋田が「ファステック系車輌?」になるそうな。でも、あの色ってなんか

スピードアップが過ぎる現在、すでに東京出張が当たり前の我が社。最終的に『どこでもドア~』になるのでは?





返信する
あれ? (ぼー)
2006-03-27 10:39:37
ごめんなさい。

東京出張が当たり前の我が社・・・って。今どき普通ですよね。

東京出張『日帰り』が当たり前の我が社 でした。

勿論、泊まりの場合もあるけど。



失礼しました~
返信する
まさに夢のよう (てっちー)
2006-03-27 23:29:53
ぼー様こんばんはです!



どれも皆、良い作りでしょ? 

個人的には今のところ255系、ビューなんとかってーのがお気に入りです。



すみません。 ファステック系車輌ってどんなんですか?

まったく疎いモンでして・・(汗



そうですね。 東京日帰り! 

浪漫ですねぇー

会社の経費でとかじゃなければ絶対に無理かもしれません。

最低でも2泊ぐらいはしなければなんて思ってしまうあたり

本物の貧乏症なのでありませうか?

わたくしは(笑)



コメントありがとうございました!

チョコエッグ、今度買ってみて下さいね~~
返信する
でも (イトイジンジャ)
2006-03-28 12:44:31
こんち。



同じE3系でも色が違うと印象変わりますね。このつばさは新庄まで延伸したときに出てきた車両です。

その後400系つばさの方もこの色に塗り替えられました。



逆にこまちの方にも先頭部分が400系に似た車両が1編成あるんですよ。1番最初に作られた試験車で以後営業車両として改造されて現在も走ってます。何回か乗りました。



初代マックスは東北新幹線ではもう走っていません。上越新幹線専用で走ってますね。これのグリーン車にも乗りました。大昔。とき号でも走ってるか。



ファステックは営業速度360キロ!目指して作った試験車両だったか?なんとエアブレーキがついているのです。前からみると猫耳!でしたよ。でも在来線走行時は同じ速度です。



自分的には、速度はもういいので地震でも脱線しないようにしていただきたいものです。上下線の間に壁作ってはみ出ないようにするとか。あとは豪雪でも止まらないように。よろしくJRさん。



と、長い文になっちゃいました。ごめんよてっちさん。
返信する
そうそう (ぼー)
2006-03-28 14:42:30
こんにちは。糸井様もこんにちは。いつも拝見しています。



そう、それ。猫ミミ。あれって、「バリンッ」ってなんないのかしらね。

お鼻ってば、微妙に丸長い?し。

そのうちジェットエンジン付いて、逆噴射で止まるとか



返信する
なんどもすみません (ぼー)
2006-03-28 14:46:32
「一度ですませよ~!」ってね。ごめんなさい



初代maxって、も少しお鼻の短い「いかにもプラレール」ってやつですよね。一回だけ乗ったわ。

返信する
そういえば (てっちー)
2006-03-29 07:17:45
イトイ神社様、ぼー様おはようございます。

朝にコメントするのが日課になっているわたくしであります。



失礼しました。 

「ファステック」・・前に新聞&テレビでみたことがありました。

試験運行をしたと。

最高速チャレンジもしたというニュースをです。

そうかそうか・・と 

こうして皆様に気付かせていただくのもこのブログの醍醐味でありましょうか?



それにしても、御二人様・・詳しいですねさすがに

やはり一般的にみても飛行機よりは電車の方に目がいってしまうものなのでしょうか?



え? 当然だろって? はい、そのとおりっすね(笑)

コメントありがとうございました~~
返信する