tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

チャリティーショーにて

2006年12月10日 22時55分27秒 | 楽器演奏
こんばんは。 

のご老人がお亡くなりになったそうです。
明日、葬儀があります。 仕事を休む事になります。
うーむ。 忙しいんだけどね~仕事が結構それなりに。 
でも仕方ありません。 きちんと列席してまいりたいと思います。

   *****

本日は・・いえ、本日の2回目の記事作成ですかひょっとして
すごいすごい! 

と云うのも午後にステージ演奏があったんですよ。 楽団の。
だから今日中にその模様を上げておかないと・・
後日になればそのまま埋もれて逝ってしまう可能性が大!
実はもうくたくたでありまして、おまけに眠いのではありますがそこはなんとか
コーヒーをがぶ飲みしつつ(禁酒続行中!!!! 凄いぞオレ!!!)
魂の解放を試みるコトとしましょう。

午前のブロ愚を作成後、急いで準備をし出発!!
集合場所へは見事に定時到着!! (偉いぞオレ!!)
なにせそこから会場へは誰も乗せていく訳でないからして(ドラム満載しているからムリなんだけど)
そのままちょっと町外れかもしれない場所にあるイベント会場へ真っ直ぐ向かってもよかった気もしますが
集まれっちゅーものは集まるしかないでしょってねーうん。 
すると車から降りるやいなや 『 独りだべ? 先に逝っててもいいびょん 』
だとさ

気を取り直し会場入り。 
駐車場は満車! 当然の様にですが。
そこで坂の上にあった中学校の方に停めることになりました。
思わず校舎を一枚。 使用されなくなって幾久しいこの施設。 
市の方でもどのように活用してゆくか思案中とのコト。



   *******

皆様に手伝っていただき楽器搬入。 どうもありがとうございます。
とりあえずは控え室に居を構えました。

その後団員の皆でチャリティーの収益金になると思われる 『 そばラーメン?ラーメンそば? 』をご馳走になり
バンドのいかした演奏に耳を傾けながらも展示されている絵画やその他出品作品をじっくりと堪能します。

ちょっとステージの雰囲気を拝見したくなり
ベルリンの壁ならぬ250円の壁をくぐり(入場券には抽選用の番号がふってあった)
中に敷かれたござの上にてしばしの舞台観賞。


これはカメラでの撮影。 
同じくビデオでも試し撮りをしてました。




可愛いですね。 プリキュアの音楽に合わせて飛んだり跳ねたり!

  *****

楽団用に割り当てられた控え室に戻るとなにやら?
モデルのオネい様二人を囲んで撮影会をしてました。
おお~~ こりゃぁ素敵!! オヂさんにも撮らせてくんちぇ~

そうこうしているうちに演奏の時間が近づいてきます刻一刻と。
ドラムを組み立てました。 
タムの角度やシンバルの高さ等あらかじめポジションを決めておく所はたくさんあります。
今回のように広い控え室できちんと組み立てる事が出来たのは結構ラッキーでした。


当然のように記念撮影。 TAMAのロゴが曲がってるっすか? ひょっとして・・


楽曲的に14インチのフロアタムではちょっと辛い気がしたので
黒いセットの方の16インチフロアを追加しました。 結局スネアも従来どおりに。
セットに付属してきた13インチの赤いスネアは
皮とスナッピーを交換しないと実用に耐えないような感じがしたので今回はお留守番。
パールのブロンズスネアに頑張っていただきます。

そして体育館の中~ステージそで~ステージ上へと順繰りに移動。
ドラムを設置。 ・・が、分かっていた事なんだけどやはり暑い・・
暖房&照明の熱で瞬く間に汗がだらだら
ステージ上にて全員配置完了後も何故か待たされ(抽選会をしていた)
なんか一気に疲れが出てしまい皆様には申し訳ありませんが

『 もういいいや 』 状態に。

でもそんなわがままはぶっこかれません!
隣ででっかいあくびをしているM岡様に動揺しつつもいよいよ本番の時がやってきました!

カウントかんかんかんかん!  


『 どんどんどんどぽんッ 』
げっ スネアのスナッピーが入ってないよまたしても
ついこの間やっちまったばかりでないか
それに叩きだされたリズムもスゲーとんちんかん
ひょっとしてオレ、最悪!?
一曲目もヤマ場にさしかかったところで今度はスティックがポロッと。
うあ~~~っ! マジかぁ~~~~!!!!!
こんなのも本当に久しぶりだぁ~~~~
暑いし慌てふためいたしでそのために発生した手のひらの汗が原因。 
あとは新品のスティックも。 滑るんですグリップ部分が。
思えば自殺行為だったかもしれませんね。 

・・・ところが!!!
隣で懸命にシャウト&演奏をしていた舞姫・加菜子嬢がすかさず拾ってくださいました!!
こりゃあスティック1本、片手で逝くしかないと覚悟を決めた直後の出来事であります。
まさに女神降臨 感謝しまくりであります
借りができてちまったよネーちゃん ほんとすまねぇ

    *******

撮影したビデオにはしっかりと! 転がり落ちるドラムのスティックが映ってましたのよ。
実は打楽器奏者がバチ(スティック)を落とすのはそれこそ最高の恥
ありえな~いのであります。 よってわたし個人的にはかなりがっくりのひとコマ。

でもまだ曲は残っています。 いくら早く帰りたくてもまだ3曲あります。


素敵な着ぐるみをまとったこのお二人。 とても若いのであります。 


お見事でした。 事前に撮影会もしたりでテンションもばっちりだったのでしょう。
素晴らしい演舞でございました。 さすがは本職☆

   *******

ぼたぼた流れ出る汗。 からからに渇いたのど。
ああ・・・なんかもういいヤ・・・
とかなんとか考えているうちにいつのまにか3曲目も終り、アンコールも終り


全員起立!! 礼!! ・・はしませんが


短いステージ演奏は終了。 なかなかサバイバルな演奏だったように思えます。
死か生か。 普通に演るか、トチるか(笑)
実際にしてシンバルすかしたりオカズでモタったりドモったりが随所で発生。
まるで自分のドラミングではないかのよう
それは撮影したビデオ内でもしっかりと収録されていました。
聴き返す度にがっくりして逝くのがマジ辛いですぜ旦那

いずれにせよこの間の飲み会といい、今日のステージといい
最近の私は本当にココしばらくの間では稀なほどの最悪な状態が続いているようであります。
楽団に対するモチベーションにしろ自棄になってしまいがちな精神状態といいまさに
社会の迷惑に等しい存在にまで成り下がっているのではないか?
なんて思いこみつつどんどん沈降して 『 逝って 』 しまうような感じがして

助けててっちーさ~~ん

はい。 知りましぇ~~~ん

最新の画像もっと見る