TAKE chan’s HOBBY

釣り馬鹿?オヤジの日記

さくらんぼ

2006年04月30日 | コラム
色づいてきました

コメント

好きな車

2006年04月24日 | 車とかバイクとか


'87 フィアット ウノ ターボie

この時代、FFの1リッター~1.6リッタークラスの3ドアハッチバックに、カリカリのターボエンジンや排気量の大きいエンジンを積んだスポーツモデルが各社からラインナップされていた。
総称して「ボーイズレーサー」・・・なんか笑える・・・(^ー^* )
思いつくとこで・・・
欧州車なら、ゴルフGTI、205GTI、コルサGSI、A112アバルトなど。
国産は、スターレットターボ、ファミリアターボ、サニーターボ、ミラージュターボ、シャレードetc・・・

その中でも特に気に入ってたのが「ウノ ターボie」
1.3リッターICターボで105HPだったかな。
最高速度200km/h!だったはず、メーターも7眼でブースト、油温&油圧計が付いててカッコ良かった。

コメント (4)

1/72 フェラーリ

2006年04月24日 | HOBBY
コンビニに立ち寄った時にこんなの発見。

 
で、1/72と書いてあったので即バイト(^_^;)

よく確認せずに買ったので、入ってたのは

 F50

パッケージをよく見ると、車種が分かるようになってた・・・(ー_ーゞ
そこそこF50の作りが良かったので、

 512BB
 Dino246GT

を購入・・・が、車種が古くなるにつれて作りもチャチくなった・・・

やっぱ1/72スケールはホンウェルがいい・・・
コメント

長潮~若潮

2006年04月23日 | アジゲー
22日夜、あまり潮廻りは良くなさそうだったが、タバコを買いに出たので・・・
22:00~、近場の常夜灯の下へアジチェック。

ポイントは潮位は低かったものの、意外と潮が動いていて、アジのライズもある。
しかし、活性は高いようだがアタリは多いのに乗りが悪い、注意して見てると、ワームの後ろをパクッとくわえるだけで、飲まない・・・

結局、今回はいつものパターンでは喰わず、ややファスト気味のリトリーブとリフト&フォールのリフトに分があった。
なぜかアシストフックはそれほど機能しなかった。

時にはピックアップ寸前の水面で「バシャッ!」とヒットすることもあり、それなりに楽しめた。

一晩中やればまだ釣れそうだったが、雨が降り出し、00:30に納竿。

 リリースも含めて16匹
コメント

強風の中

2006年04月20日 | 釣り
ド干潮、強風の夕マヅメにちょいと投げてみた。

結果はセイゴ2匹と、キチヌ1匹 (30cm)



ウルトラライトタックルゲームは楽しい (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント

まだ間に合う、アジゲーのススメ

2006年04月18日 | アジゲー
アジゲーに興味のある方・女性アングラー・ちびっ子アングラーにもわかりやすく(多分)アジゲーを紹介したいと思う(=^_^=)

アジゲー<とは、ご飯のおかずにルアーでアジをGETする釣りのことである(^u^)

下記の説明で不明な点は、釣具屋の店員さんに聞いてね(o^<^)o

タックル(道具)
ロッド(竿)
使えるルアーの重さが、最低1グラムから最高7グラム (パッケージまたはロッドのグリップの上に Lure Wt 1g~7g と書いてある) のロックフィッシュ用 6フィート~7フィートのロッド。
ルアーの重さは、最高5グラムもあればOK。
安いので3千円くらい。

リール
1000番~2000番、1号のラインが100メートル巻けるもの。
自分の気に入ったヤツを買おう、見た目のかっこいいヤツは性能もそれなりです、せめて3千円は出したい。

ライン(糸)
ナイロンラインの 4ポンド(lb)または1号。

ジグヘッド(釣り針にオモリが付いてる)
1g~3gの メバル用と書いてあるもの、2g前後が使いやすい。
ジグヘッドはライン直結。
おすすめはこれ FINA・ジグヘッド・まっすぐ

ルアー:アジゲーではワーム (ゴム製) を使う
お勧めは、エコギア・パワーシラス 2インチ ピンクストローテイルグラブ・スリム・2インチ ミッドナイトグロウ 

ポイント
今の時期なら、漁港の常夜灯周辺、慣れてきたら、堤防の水門周辺がおすすめ。
あと、よくイカが釣れる場所。

釣れる時期
産卵の為に接岸する時期(2~6月)

釣れる時間
夕方7時くらいから夜明けまでの満潮前後、ポイントにもよるが、満潮の1時間後がいい。

釣り方
投げて、巻く・・・当たり前か・・・1秒間に1回から2回、ハンドルを回すくらい。
巻くスピードを変えたり、投げたあと少し沈めてから巻くなど、いろいろ試そう。

※注意
時々、スズキやクロダイなどもヒットするので、タモがあるといいかも。
アジを3匹釣ったら、ラインとジグヘッドを結び直そう。
中学生以下は保護者同伴で(父ちゃんをそそのかそう、酒のつまみになるよとか)。
アジゲーをしてるアングラーがいて、声をかけるのが恥ずかしいときは、どんなふうに釣ってるか、じっくり観察しよう、釣りに熱中してるからコッチには気づかないってψ(*`ー´)ψ

以上、一通り説明してみました、分かったかな?
知り合いにルアーフィッシングをする人がいたら、聞いてみて W(^_^)







コメント (3)

あっちょんぷりけ

2006年04月16日 | 釣り
目が覚めたら5:30・・・ちょっと遅いか?と思いつつ、昨夜ヨッシーから聞いてたポイントへと向かう。

ポイントへ着くと、血まみれ(大げさ)のunkokingさん ・・・足元にはとどめをさされたハマチが・・・ハマチの返り血をあびたそうな・・・(^_^;)
俺が着く数十分?ほど前にナブラがあり、ゲットしたとのこと・・・「釣りのタイミング合わないときゃそんなもんです(-_-;)」

しばらくポイントの案内なぞしてもらい、unkokingさんと別れ、満潮からの下げを狙うも、潮はいい具合に動くのだが、ベイトあり、ナブラなし、アタリなし・・・1度だけポッパーの後ろにデカイ魚影が見えただけ・・・2時間後・・・諦めた・・・

次はヒラスズキポイントに移動、「下げで潮も動いてるし、ヒラがダメでもマゴチかヒラメ、コトヒキあたりが・・・」ってことで爆撃開始。
往路でミノーを投げ倒すも、アタリなし・・・。
復路でTDペンシルをリーリングしながらよそ見してると、手に伝わる違和感・・・
視線を戻した先には水柱が・・・! ヒラがチェイスしとる!が、その後の2投までは「ゴバ!ドバ!バシャ!」と出たのだが喰わせの間が合わん、フッキングしない・・・3投目からは反応すらなし・・・
1時間後・・・諦めた・・・

今日はヒラスズキとも波長が合わなかった・・・結局、風も強くなり、ボーズで帰る・・・

「釣れないときゃ、こんなもんです・・・(+_+)」

コメント (1)

ベイトは凄い・・・

2006年04月15日 | アジゲー
2夜連続で某港へ・・・
暗くなってくると港内へベイト(イワシ?)の大群が入ってきて、そこかしこでシーバスとアジのライズが・・・

 ちょっと見にくいけど

しかし、ベイトが多すぎるのか、昨夜は俺がアジ1匹、ヨッシーがフッコ1とアジ2匹?、ウッチー隊長がアジ2匹?だったかな・・・

今夜は俺が
 2匹、25cmくらい

ヨッシーが
 3匹、22cmくらい

ベイトが多すぎるのも難しい・・・(^_^;)
コメント

R30

2006年04月14日 | HOBBY
こんなん出ました、ヨーデルのスカイラインヒストリー

 鉄仮面!なつかすい~

惜しいのはルーフアンテナが無いこと・・・
コメント (2)

なかなか

2006年04月13日 | 車とかバイクとか
ヤナセからDMが届いた、その中にこんなのが・・・



PTストリートクルーザー ルート66 だって
17インチクロームアルミホイールとか付いてる

まあ、そんなに好きな車種ではないのだが、「アメリカングラフティー」に出てくるデュースクーペを思い出させる。
よく見るとブレーキキャリパーまで黄色・・・

 なんとなくね(^_^;)

この色なら購入意欲ちょっとわくなあ(o^<^)o  買えないけど・・・294万円也w(@。@;)w
コメント (2)