TEAM HIGH FIELD宇都宮バイクショップの日常

栃木県宇都宮市にあります。
バイクの修理や整備やカスタム風景全部お見せします最新情報や、キャンペーン情報も!!

エンジンオイルの。。。。その2

2010-05-10 18:26:52 | その他
HFメカです
私のTC96+ギアカムS&S570はサンダーマックスによりセッティングと学習が進められてきましたが
どこどこと鼓動間とハーレーらしい低速トルクが得られるようになりました
設定を変えては走行、学習、確認を繰り返し完成
今年のDRAG GAMEもい楽しみになってきました



昨日ご来店いただきましたI様のCL90のエンジン
修理、復活させる方向に決定いたしました
メカガンバリマス
このエンジンはHONDAの横型でも名機です
分解するとわかりますが1967年当時でこんなに精度が高く部品が作られている量産エンジンはすごいです
バリが出ないような製造工程での工夫や、潤滑系統の油路の製作方などなど
さすが世界のHONDAさんです
ちなみにこの後にCB750Kシリーズが製作されました

さてオイルについて以前お話しましたエンジンオイルの各作用重要ですね

なぜエンジンオイルは交換が必要なのでしょうか

それは、エンジンオイルの初期性能(新品時)が低下するためです

エンジンオイルお性能低下とは。。。。。。

添加剤の消耗が粘度の低下へ
エンジンオイル自体の酸化が粘度上昇へ
燃焼ガスや未燃焼ガス、水蒸気の混入が粘度の低下や酸化を促進
磨耗粉、異物の混入がエンジントラブルへ

さまざまな不具合が発生してきます

走行距離とエンジンオイルの劣化の関係では
主に二つの使用条件から分類され、ノーマルコンディションの方
シビアコンディションの方に分かれます

シビアコンディションとは劣化が早まる場合がある方で。。。。。
ちょい乗りや近所の買い物、暖機をあまりしない方で走行距離が少ない方

エンジンオイルが十分に温まらないことから水分や燃料がエンジン内に溜まり、スラッジや錆、磨耗の原因となることがります。

皆様、暖機はするように心がけてください

もう1つはレースなどの超高速走行

過酷なエンジンコンディションの連続でエンジンオイルの劣化が促進されます

メカが8耐メカのときは8時間走行後のエンジンオイルはすごかったですし、レース中に500CCほど足します

そして最後は二人乗りや登坂走行などエンジンに通常異常に負担がかかる場合です

HFではハーレーのエンジンオイルの交換目安は半年に一回又は3000Kmで交換
フィルターはエンジンオイル交換2回に1度でお願いしております

ですのでBIKEに乗らなくても一定期間が過ぎたら交換をお勧めしております

又、エンジンサウンドの増加など賞状によって交換をお勧めする場合がございます

エンジントラブルとなる前にオイル点検されてはいかがでしょうか

今回も長々とありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんなサンプル。。。。。。 | トップ | 工具カスタム。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事