元気だそう!北海道!!  by TEAM EZO JAPAN 応援団長

北海道の大自然で楽しむ仲間を応援する!
クライミング 登山 MTB 山スキー スノースクート

警告!上砂川岳竹浪コース要注意!! 

2013年01月13日 | 山スキー&スノースクート

こんばんわ

自分の歳を忘れ・・・・・・朝練を2発こなし・・・・・家に着いて後片付けをし・・・・・・・・

気づいたら宇宙からたった今戻ってきた・・・・応援団長です

 

まず1発目の朝練は、山スキーでいつもは名前を伏せている地元の山へ行ってきました。

そこで、冒頭の写真・・・・・・今回はあまりにも危険と判断したため今後行かれる方の安全を考え・・・・・地名を公表することにしました。

念のため・・・・上砂川岳はリフト撤去が終わっていなく危険個所があるため立ち入り禁止ですが、入山は自己責任ですのでそれぞれの個人、団体が利用しています。以前のブログでも危険個所を紹介していますが各自充分ご理解の上入山してください。

場所は上砂川岳竹浪コースを300mほど下ったみんな大好きな左急斜面です。団長もいつもどおり進路をとっていたのですが本日雪質が悪くてスピードが乗らなかったので異変に気づき回避することができました。通常のスピードで向かっていたらと思うとぞっとします。

雪崩にはなっていませんが、積雪全層が5mほどずれてご覧の状態です。さらに上部には今にも滑りだしそうな雪塊が

露出山肌にあまり積雪がないためごく最近の事象だと思われます。

でもって、写真を撮るため立っていた場所にもかなりの割れがあることに気づきゆっくりと退避

・・・・・・・

スキーも思うように滑らないため、下方に向かうのをあきらめ登り返してきました。

竹浪はファーストいただきましたが・・・・

表は、セカンド・・・・

竹浪で、しっかりと重めの雪でラッセル訓練&急斜面キックターンとトレーニングして・・・・・次の目的地へ移動・・・・

 

そんで本日の朝練2発目は、芦別体育館でクライミングですよ~

みなさんは9時集合・・・・・・

団長は一発目終わって・・・・・・11時着・・・・・なんとか朝練に間に合いました。

でもって、本日はカワカミさん(右から2人目)が初参戦

”クラッチ”の常連さんでロープにも挑戦開始です。

本日もパパの50手が練習の中心となり・・・・・みんなで楽しくアタックしました

結局、朝練が終了したのは・・・・・午後1時・・・・・・・

みんなお腹ペコペコ・・・・・・・となれば・・・・・・必然的に・・・・・・向かう先は・・・・・お約束のあのお店

友歩嶺のカツカレーにみなさんご満悦

食べて、語って楽しいひと時

 

そんでもって、お店を後に解散後・・・・・・団長は・・・・・午後練・・・・・・国設芦別スキー場へ

雪降りしきる中結構な人が来ていました。

日中はこんな感じ

芦別のシンボル大観音様が立派です。

日曜はナイターがないので・・・・・・本日は・・・・・・これにて終了となりました。

料金表と営業時間ですよ~みなさんお間違えの無いように・・・・(団長は今日もナイターあると思っていました

というわけで、楽しい一日があっという間に終わりましたが・・・・・・・

もうすこしで、悲劇の一日になったかも・・・・と思うと・・・・・

無事にこうしていられるのも・・・・・

 

年始の初詣で・・・・・・きちんと神様にお願いしてきた御利益かな~

・・・・・・と、あらためて神様に”ありがとうございます”と手を合わせたくなる応援団長でした。

 

みなさんお気をつけてお遊びくださいネ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こん)
2013-01-15 15:48:42
今日いつもの山に行くと初めて先客の滑走跡がたくさんありました!
最高のパウダーで爽快でした(^-^)

カレー、ご馳走さまでしま!
返信する
冬を満喫♪ (応援団長)
2013-01-15 21:49:17
北海道の冬を思う存分楽しんで行こう
そして、クライミングもネ
返信する

コメントを投稿