徒然なるまま

( ̄ー ̄) ブログだよぉ 

240709

2024-07-09 18:03:58 | 日記
  火曜日だぁ。 コロナに再感染して暫くお休みの人がいる。  前にも足の激痛やインフルエンザにかかる等 体調を崩されることが多くなった。 面談で私に平安やらポッコーンやら既に亡くなった仕事のハナシまで持ちだしたり、 東さんに嫌な態度で自己管理云々とクドく説教したり・・・。 だから罰が当たったんだよーとも思うけど、 だんだん連日で休まれることが増えてちょっと心配だなぁ。 ( ̄ω ̄) 今年2月に呼吸器感染症にかかった私は風邪より軽症なぐらい。 回復・治癒のため必須なのは病院で処方された2週間分の抗生物質の服用だけ。 咳も熱も頭痛も倦怠感も食欲不振も関節痛も鼻水もでなくて、 先生の診察等により ずっと寝てなくてOK・外出や出勤など普段の生活OKだったぁ。  ワークだけじゃなくヘルパー2級取得も人から案内された・勧められたことあるが、 介護にも興味ない・目移りしない。 受講も受験もしない。 なんかぁなんで日常の中で気を散らされたり腑に落ちない応対されたり・・・ のことがあるかというと勝手に誰かやどこかに頼りにされてるんだろうな。 ? けれど、 施設外就労にも介護の講習にも行かないことに罪悪感も悔いもない。 紹介や勧誘などのコミュケだけでもなんかウンザリしちゃうな。 介護は痴呆の老人などの日常生活や身の回りのお世話だし、 意識的にそこまで人の介助をしたい・人の役に立ちたいとも思えない。  別に人の役にたったり人から頼りにされたりって、 私自身の自分の価値・存在価値が動じるわけでもないし 嬉しさや喜びどころかお手数・鬱陶しさ・負荷感のほうが大きいこともある。  自分はけっこうマイペース派で人にあまり世話焼かれたりお節介・介入されたりも好まないし ヘルパー取得しなくても、 特に人の世話や身体介助などをすることや人の役に立つことを意識しなくても どっかで必要となることをやれてるんだし、 対人関係的にもドライで充分な感じする。  健康管理士検定は受講や受験をすれば合格者が複数でるけど、「健康」自体は勉強しても得られない・お金でも買えない 各自の貴重な財産だから 皆さん体調にはお気をつけて・・・。 健康を損なったら諸々のこと・私事も仕事も日常生活も困難になってしまう。 私も健康第一でやっていきたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 240708 | トップ | 240711 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿