見るだけで運気アップパワースポット巡り

科学オタクです。
今は、原付で旅したパワースポットをめぐりを書いてます

原付旅 砕けたガリアーノ!壁とサボテンを殴る者の巻

2022-07-18 19:55:00 | 酒の肴になる酒の話&食の話

連続大河ブログ 原付旅 外伝

レイラインポイントコンプリートの旅

酒の肴になる酒の話


砕けたガリアーノ!壁とサボテンを殴る者の巻

さて、前回は神戸旧居留地で本格的バーに勤め始め、うまく時間が作れず、知識も技術も向上せず、ただただ憧れだけで飛び込んだ世界!夢と現実とのギャップに苦しんで、最もたくさん杭を残したところです。

某ホテルで勤務していた時はMA勤務、10回も出勤すれば1ヵ月が終わって、知らないうちに季節が2つも通り過ぎていた!なんてこともありましたが、勉強にはいい環境でした。


砕けたガリアーノ!壁とサボテンを殴る者の巻


さてさて、今回からしばらく「酒の肴になる酒の話」を語っていきたいと思います。バーテンダーの世界で華やかなのはカクテルを作る。しかし!肝心のカクテルの材料が何であるか?そのカクテル自体がどういう背景で作られたのか?どういう時にふさわしい飲み物なのか?それらが、わからなければ、カクテルは台無しです。ただ飲むだけならいいですが、バーテンダーとしては失格です。

そこで!今回は材料となるお酒のうんちくと思い出のカクテルをお披露目します。始まり始まり〜!



ガリアーノ!イタリアのリキュールでバニラなどの香りをつけた金色の液体です!その甘い香りも特徴的ですが!最も目を引くのがボトルの形です角角のボディーに高さ1メートルちょっとあるスラットしたボトルは他のお酒の棚に並べることができずバーカウンターの生ビールサーバーの向こう側にすごい存在感で置いてあります。私はこのボトルが欲しくて早く中身が空にならないかなってずっと思っていました。でもこのガリアーノを使ったカクテルは早々出ません。

スクリュードライバー!ウォッカ30ml、オレンジジュースを氷を入れたタンブラーに注ぎステアして完成

有名なカクテルですよね。ねじ回し!かつて、このカクテルをネジを回すドライバーで混ぜた所から付いた名前です。

これにガリアーノをフロート(上に浮かべる)したのが、ハーベーウォールバンガー!「酔って、壁を殴る者」

そしれ、ベースをウォッカからテキーラに変えたのが、ハーベーカクタスバンガー!「サボテンを殴る者」


他にもたくさんあるのですが、どれも生クリームや牛乳系のカクテル、食前酒や食事中に飲むドリンクとしてはあまりオススメではありません!しかも!使用量がどれも少ない!故にガリアーノを空にするのは骨が折れました!全身複雑骨折です!半年かけてやっと空に、マスターも前から私が欲しがっていたのを知っていたので、快くくださいました。その夜、大事にバックパックに入れてマスターの車で送って貰いました。ボトルの長さ故にバックのファスナーは閉まりません!このボトルを空にするのがどんだけ大変かと理解してくれてて、車内でもその話で盛り上がりました!車から降りて、マスターに「ありがとうございました!」って勢いよくお辞儀したその瞬間!背中のガリアーノがアスファルトの地面に!真夜中の住宅街にガラスの砕け散る凄まじい音が響きます!私があんぐり口を開けゆっくり顔を上げると、マスターも同じ顔をしていました。「まっまた、すッ直ぐ空に、空になるよ」「ハッハイ」マスターの嘘つき〜!



次回 ウォッカってなんだ!テキーラってなんだ!の巻


ここまで読んでくださった方の願い事が叶います様に


レイラインポイントコンプリートの旅