★家造り奮闘記★

山梨県で家造りの仕事をしています。日々たくさんの人との出会いの中で感じた事を公私共々書こうと思っています。

懐かしい風景

2007年10月03日 | Weblog
久し振りに、県外に出ました。
岡谷市の駅に程近い所で、煙突を発見しました。煙突には「サスキチみそ」と書かれていたので、味噌屋さんですね。近くに「オギノ」も発見!県外に進出していたとは驚きです。
諏訪湖周辺は紡績工場が多くあり、味噌に限らず煙突が昔は沢山あったんだと思います。湖畔に建つ「片倉館」にも煙突があります。そこは古い洋風建築の建物で、中には「千人風呂」がありました。その昔、紡績工場の女工さんが短時間に、風呂を済ますために千人が立ったまま、お湯に浸かるように深さが1.4m位ありました。人権なんて無い時代?今では人権侵害とか言われるんでしょうね!!さて、リフレッシュしたからに向かって  (I)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿